fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2021年09月 

晴れ続き 

最近、また雨が降らないのです。

今年は梅雨入りが早く、また雨も多かったので早く梅雨明けしてくれないかなあと思っていたのですが、
明けたら明けたで今度は晴れ続き、たまにはにわか雨か夕立でも降ってくれないと父の畑がカラカラになってキュウリもまずくなるな、とうんざりしていたところへ、
今度は全国的な豪雨でこの辺の地域も数日間警報が出っぱなし、
そして最近、また晴れ続きときたもんです。

あのね、おてんとさんよ、
バランスってものがあるんですよ、
昔は確か、普通に晴れて、2~3日ごとに夕立があって、
時々曇って雨も降って、
水不足とか洪水とか、めったになかったんですよ。
そりゃね、こういう世界にしてしまったのは人間ですけども、
それでも普段の天気ってのは、ある程度サイクルがあるもんじゃないんですか。
と言いたいわけです。

何より、雨が降らないと、
地面の汚れがたまっていく。
犬飼いとして、これは大きな問題なのです。

一回散歩しただけで足の裏が真っ黒になり、ウェットティッシュで拭いたくらいではなかなかきれいになりません。
いぬじは歩く距離が短く、五豆は足が小さく、また二匹とも毛が短いので、ウェットティッシュ2枚でどうにか拭けますが、しろ豆は水洗いしないともう無理です。

そしてもう一つ、
地面だけでなく、側面と雑草も汚れる。
犬のおしっこで。

いぬじと五豆は鼻先だけで嗅ぎにいくのでいいのですが、
しろ豆は体の側面を壁に沿わせ、
また雑草に顔ごと突っ込んで嗅ぎに行くので、
壁や草に残ったにおいが体についてしまいそうで本当に困るのです。
最近はそういう嗅ぎ方をしようとするとすぐリードを引っ張ってやめさせているのですが、それにも限界があります。

そして昨日、とうとう、
帰ったら、
鼻周りが、臭かった。
水の要らないシャンプーを吹きかけてごしごし拭いてみましたが、取れませんでした。
仕方なく、顔だけお湯とシャンプーで洗いました。
タオルで拭いて、ドライヤーで乾かしましたが、顔なので正面からは風は当てられず、若干生乾きのまま終了。

1時間後、



寝ぐせついてました。


今夜からようやく雨が降る予報です。
しかし幾度となく予報が外れてがっかりしてきたので、
あまり期待はしないことにします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

インスタもよろしくお願いします

スポンサーサイト