fc2ブログ

短冊 

今日は本当に暑かったです。

どのくらい暑かったかと言うと、
すれ違った大型トラックの運転手のおじさんが、
上半身裸になっていたくらい暑かったです。

さて、そんな暑さのせいですっかり忘れてしまいそうな七夕ですが、皆様は何か七夕らしいことはされましたか。
去年はこんなこと、そして一昨年はこんなことをやりましたが、今年はもう暑すぎて全く工作する気力が出ません。
出ないのでせめて小さい頃の七夕を思い返すことにしました。


思い出せません。
多分、幼稚園や小学校の頃は毎年のように何かしら短冊に願い事を書いていたはずなのですが、きれいさっぱり何も思い出せません。一昨年の記事に書いた、高校1年の思い出しか頭に残っていないのです。
しかし覚えているからと言っても実際には叶いませんでしたし、
おそらくそれ以外も、記憶がないくらいですからどれも全く叶わなかったのでしょう。

そりゃもちろん、「プロスポーツ選手になれますように」とか「好きな芸能人に会えますように」とかましてや「宝くじ1等が当たりますように」などと言った願い事が叶わなくてもこれはしょうがないです。しかし、自分の性格を考えるに「ゲームがほしい」とか「お小遣い値上げ」といった、「ひょっとしたら叶う可能性もある」レベルの願い事を書いたような気がするのです。
でも叶わなかった。
しょせん現実なんてこんなものなのだと思い知らされた夏。
「どうせ叶うわけないし」と思いながら書いたのもいけなかったのか。

そんな、どちらかというと苦い思い出の浮かぶ七夕ですが、
今日、
生まれて初めて、
七夕についてのこんな説明書きを読みました。

「短冊には『技芸の上達』の願い事を書きます」。


叶わんわけだ…。

そんな目で見るな  【今日のいぬごはん】
   ・鶏骨ごとミンチ
   ・大葉
   ・かぼちゃ(ゆで)
   ・ブロッコリー
   ・ヤギミルク、オリーブオイル


「字がうまくなりますように」とか
「足が速くなりますように」とかだったら可能性があったわけですね。
誰かもっと早く教えてくれ。
「私も知らなかった」の1クリック、
していただけると大変なぐさめられます…。
ココ→ranking

スポンサーサイト



コメント

『技芸の上達』

知りませんでした。
よくあるパターンで「世界平和」ってのもダメだったんですね。

今も昔も、リアルな現実のお願い事ばかりです。「宝くじがあたりますように」とか。

ハルヒ様

やっぱりマイナーですよねえ、「技芸の上達」。
しかし知ってたら知ってたで、
「うまい世渡り術」とか
「見抜けない嘘のつき方」とか
「好印象な表の顔の作り方」とかの
上達を願っていたような気がしてしまう自分が情けないです。

まめよしさん、こんばんは。

それにしても本当に暑いです。
雨が降った後も暑いです。
風、吹いてくれません。
わんこものびてます。

タナバタ・・・遠い過去のよき思い出です。今年は気が付いたら終わってました。
来年までこの調子・・・です。

お母さま、どうかお大事。
まめよしさんも暑さに負けず、お体ご自愛くださいませ。

umi様

母にお気遣いいただきありがとうございます!
おかげ様で昨日よりよくなっているようです(^_^)

本当に毎日暑いですね…。
去年から35℃以上の日を「猛暑日」と言うようになりましたが、
…この言葉をテレビで聞いてるだけで暑さが増すような気がします。

お互い元気に夏を乗り切れますように!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/1030-321fb3c5