fc2ブログ

天秤 

辞書企画は続いておりますが、本日は小休止です。

なんとなく飽きられてきたような気がひしひしとしたものですから。
…あ、いえ、
今日はちょっとだけネタになるようなことがあったものですから。

さて、
「天秤にかける」、という言葉があります。
言うまでもなく、何か二つの物事の優劣や損得を比較することですが、この天秤、どちらに傾くかは時と場合によって変わってくるものです。
たとえば、最高級ステーキと1人前500円の盛りそばととインスタントみそ汁を天秤にかけた場合、どれかひとつしか食べられない状況でどれを選ぶかと言われたら、普通は最高級ステーキを取るでしょうが、これが長期のアメリカ旅行から帰ってきたばかりならインスタントみそ汁を取るかもしれませんんし、二日酔いが抜けきらない状態での昼食であれば盛りそばを取るでしょう。
そこでもステーキを取るというつわものの方、
結局その後全部上から出ちゃってもったいないことにならぬよう(自粛)

さて、
犬がガムを踏んづけると大変厄介です。
肉球にべったりと貼り付く上に、足裏の毛にまで絡み付き、到底手で取りきれるものではありません。仕方がないので大まかに取り除いてとりあえずそのままで我慢させ、帰ってからガムの付いた毛をハサミで切り取るしかないのですが、道端の細かいゴミまでくっついているので毛の根元まで切るのはなかなか難しいのです。かつ、その後入念に水洗いし肉球に残ったベタつきを落としてようやく一安心、という大変面倒な手順を踏む必要があります。
そもそも、元々人が噛んだガムという点が最も気に食わんのです。
どんな奴が噛んだのかと考えるともうどhりうgんsrぢfにえn
ハァハァ

…話は変わりますが、
今日はいい天気でしたので早めの時間に車で広場まで散歩に出かけました。
他には誰もいず貸切状態、嬉しそうに走り回る2頭。
いぬは広場の真ん中で、いぬじは木の陰で快便。
すると、
いぬじがなにやら左後足を気にしています。
少々びっこもひいているようです。

まさか。足をどうかしたのか。
それとも何かとがった物でも踏んづけたのか。
いや、それとも今自分がした物の残りを踏んづけたのか。
考えたくないけど自分のじゃなくて人様のを踏んづけてしまったのか。

そーっと足を裏返すと、

ガムでした。

…ガムでよかった…。

頼むから何も踏まんでくれ 【今日のいぬごはん】
  ・いぬ:馬肉スライス
   いぬじ:ハツ入りラムミンチ
  ・ブロッコリースプラウト
  ・レタス
  ・アスパラガス
  ・オリーブオイル

心底ほっとしました。
「ポイ捨てはよくないよね」の1クリック、本当にその通りですね。
ココ→ranking

スポンサーサイト



コメント

拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!

サトシ様

いつも応援ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします!

ガムを噛みながら歩くことはあまり行儀の良いことではないのですが、
この間、下を向いて歩いていたら口からガムが落ちてしまいました。

落ちたガムは、これで身元判明するくらいの歯型がくっきり・・急いで拾いました。
口には戻していません(汗)。

だから、いぬじちゃんがふんずけたガムは私のじゃない!のでこうやって、心置きなくコメントできます。

拾っておいてよかったぁ。

にほんの母様

素晴らしいです!世の中にほんの母様みたいな人ばかりだといいのですが…。

私も食べながら歩くこと、結構あります(^_^;)
小腹がすいて我慢できないことが結構ありまして…。
コンビニのたらこおにぎりを食べていた時、「さあたらこを食べよう」と思ったら丸ごとぽろりと落ちたときは本気で泣きそうになりました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/1118-274a0a59