fc2ブログ

辞書(その8) 

ますます(調子に)乗っております連続企画、「いぬじしょ」。
さて、本日も元気よくまいりましょう。
いや、別に元気はいらんか。

ちなみに、『いぬ○○』という言葉があったとしたらどんな意味なのかを辞書形式に説明しております。
では昨日の続きからどうぞー。

-カ行-

いぬ季【いぬき】
 犬の行動が活発になる時季。
 春先や秋から冬にかけてなど。
 要するに、暑い時期以外。

いぬ着【いぬぎ】
 着るか着ないかは着せようとする者の判断にゆだねられ、
 一度着せるとまた着せたくなる着衣の総称。
 基本的には着せる必要がないため、初めは一着だけのつもりで
 購入・製作したとしても、気づくと随分増えていることも多い。

いぬ着替え【いぬきがえ】
 着る者が着用を望まない場合、いちいち時間を要する着替えのこと。
 まず一方の足に履かせ、もう一方も履かせ終わったと思ったら
 いつの間にか先に履かせた方が脱げていたりする。イライラする。

いぬ傷【いぬきず】
 犬の飼い主の身体に出来た、見に覚えのない傷や青あざの大部分。
 
いぬ気張り【いぬきばり】
 腰を丸め、尻を落とし、肛門を地上に向けた姿勢でいきむこと。
 視線は横にいる者にちらちらと向けられることが多い。
 この姿勢に入る前にその場で数周回転する傾向がある。 
 

いぬ気張りの場所選定中 【今日のいぬごはん】
  ・いぬ:鶏胸肉、鶏軟骨
   いぬじ:鶏骨ごとミンチ
  ・水菜
  ・大根の新芽
  ・ピーマン(ゆで)
  ・オリーブオイル



あのなんとも言えず情けない姿勢がまたハートをくすぐります。
視線の奥では「あんまり見ないでよ」とでも言っているのでしょうか。
「でも見るよね」の1クリック、そうですよね、見ますよね、やっぱり。
ココ→ranking

スポンサーサイト



コメント

【いぬきばり】
そりゃもう見ますよ。ガン見ですよ。見るだけじゃ足らずカメラに収めますよ。
パグはいぬきばりの時真ん~丸になるので、パグマニアの私はキュートなヒップにズッキュンドッキュンなのです。

そういえば昨日薬浴に出したのですが、散歩と思って喜んだら嫌いなシャンプーだったというショックと、ついでに爪切り耳掃除に肛門絞りもついてたというトリプルショックにひどく落ち込み…
迎えに行っても尻尾ダラ~ン…

お店から出たらホッとしたのか、すぐいぬきばり。

でも間違えてオシッコ出ました(笑)本人も間違えたと気づいたのか、恥ずかしそうにこっち見て尻尾ピコピコ(笑)
なんだかほのぼのしました☆


…のも束の間…
家に着いた途端…気が狂ったように暴れ狂いました…

ちはる様

まんまるパグやんのきばりんポーズ…(激萌)
そんなステキなポーズといつも一緒に写ってる、あのしっとりツヤツヤとしたブツ…。
う○こ写真集ができるくらい枚数たまってませんか。

間違えて出ちゃったなんて、なんてカワイイ…♪
ワンコも結構恥ずかしがりますよね(*^_^*)

そして、
怒りますね、そりゃ…。

きばるとき、背中の皮が芋虫の脱皮(羽化)のように波打ちます。でてくるのは、脱皮した蝶ではなく、芋虫(状)なんですが・・。

にほんの母様

うまいです!座布団3枚!

きばる時に背中が波打つんですか~。
是非その姿を見てみたい…。
そしてその背中をさわさわさわ~とさわりたい…。
そうしてワンちゃんにこちらをチラチラ見ながら「え、えと…」という顔をしてほしい…(マニアック)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/1121-9a7ac780