fc2ブログ

辞書(その18) 

すっかり定番となりました連続企画「いぬじしょ」。
『いぬ○○』という言葉があったとしたらどんな意味なのかを辞書形式に説明しております。
↑この説明文もすっかり定番化しましたが、PCにも携帯のように予測変換機能があれば打つのが楽なのにと思ってしまった自分のものぐささに呆れました。

さて、気を取り直してサ行の続きです。
ではどうぞー。

-サ行-

いぬ始末【いぬしまつ】
 犬が自分の持ち物や食べ物、排泄物などを自分なりに始末すること。
 例えば持ち物はケージに持ち込んだり、食べ物は土に埋めたりする。
 いぬじは砂利の上にした糞を、周囲の砂利を寄せて隠します。鼻で。

いぬ締まり【いぬしまり】
 周囲の人間の動向を、非常に鋭敏な感覚で監視し続けること。
 外出に同行しようとしたり、食事を始めれば隣に座ったりするなど、
 周囲に動きがあれば自らも即反応する場合がほとんどである。
 監視の目は厳しく、気づかれぬよう行動したつもりでも無駄に終わる。

いぬ自慢【いぬじまん】
 1.飼い犬の自慢をすること。
 2.犬がおもちゃをくわえて持ってきて見せびらかすようにすること。
   そばに落としたおもちゃを拾い上げようとすると、
   慌ててくわえて再び持ち去る傾向がある。

いぬ染み【いぬじみ】
 犬が付けた染み。
 主によだれ染みだが、濡れた鼻の染みや足の裏の汚れや汗の染み、
 また尻回りの毛に付着していた排泄物の染みであることもある。凹む。

いぬシミュレーション【いぬしみゅれーしょん】
 犬を飼っていない人が、犬との暮らしをシミュレーションすること。
 可愛いからと安易に飼い始めることを予防することが出来る。
 多くの大型犬に囲まれてもみくちゃにされているところや、
 ふにゃふにゃの子犬の乳臭い体に顔をうずめるところなどを想像して
 一人悶絶するのはただの妄想癖である。

現状で満足しときます  【今日のいぬごはん】
  ・ターキーモモ角切
  ・アスパラガス
  ・ごぼう(ゆで)
  ・レタス
  ・オリーブオイル


私のことです。
「やばいよ」の1クリック、
…わかっちゃいるんですがついやってしまいます…。
ココ→ranking

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/1186-4070902d