fc2ブログ

辞書(その19) 

はい、今日もやってまいりました、連続企画「いぬじしょ」。
『いぬ○○』という言葉があったとしたらどんな意味なのかを辞書形式に説明しております。

毎回前置きが長いので今日は手短かにして、さっさと本題に入ることにします。
どうも私は話が長くなるのでいけません。少ない言葉で的確に言いたいことを表現できるようになるにはどうしたらいいんでしょうかね。やっぱり読書ですか。そう言えば読書の秋ですしね。すっかり忘れてまし
長いわ。
…すみません。わざとです。
いえ、なんでもないです。

では、本題をどうぞー。

-サ行-

いぬ占め【いぬじめ】
 他人の持ち物を取り、少し離れた場所まで持って行き独占すること。
 持ち主が別の物を使い出すと、それまで持っていた物を放り出して
 今度はそちらを奪おうとする傾向が強い。
 同じ物が二つあっても、どちらかが片方を使い出すとそれを奪い合う。

いぬ指名【いぬしめい】
 数人の人間の中から、匂い、もしくは過去の経験を元に一人を選び
 近くに寄り添うこと。
 ほとんどの場合、匂いはその本人のものではなく、
 その人がどこかに持っている食べ物の匂いであり、
 過去の経験とはその人から一度でも食べ物をもらったことである。
 
いぬ締め切り【いぬしめきり】
 犬の散歩、及び食事の時間を待たせておける時間の限界。
 実際には少々長く待たせていても何の問題もないが、
 気分的、精神的、催促に勝てる気持ちの強さの不足が
 締め切り時間の延長を難しくする。

いぬ示し【いぬしめし】
 犬に何かを教えようとしてその行動の手本を見せること。  
 全くの無駄。

見て見ぬふりするな 【今日のいぬごはん】
  ・牛モモスライス
  ・白菜
  ・キャベツ
  ・アスパラガス
  ・オリーブオイル


やりました。無駄でした。
「やりたくなる気持ちは分かる」の1クリック、
…ありがとうございます、涙が出ます…。
ココ→ranking
 

スポンサーサイト



コメント

【いぬ示し】

TKOがそんなネタやってました。

(細い方)『おすわり』

(鶴瓶の方)『・・・』

(細)『おすわり!』

(鶴)『・・・』

(細)『できへんな!?おすわり!こうや!おすわりっ!』

(鶴)『・・・』

(細)『おーすーわーりっ(;`皿´)!』




(鶴)『…ぬぉ~すぅ~むわぁ~るぃ~』

…って喋るのを真似するというネタでした(笑)
ちょっと面白かったです。


先日は座布団5枚も戴きましてありがとうございました。
そういえば相撲場所での座布団投げはひそかにやってみたい事のひとつでしたが、今場所から禁止だそうです。
しかも投げないように1枚5kgになったそうです(笑)
…死人が出ます。

ちはる様

そんなネタがあったとは知りませんでした。やっぱり皆さん「いぬ示し」やってるようですね。安心しました。
「鶴瓶の方」が非常にわかりやすくてよかったです。
(鶴)
(細)
もツボです。

座布団の変更、往年の相撲ファンには不評のようですね。
笑点の座布団も約3.5kgとかなり重いそうです。山田君がぎっくり腰になったこともあるらしいです。しかしその苦労の甲斐あって「座布団御殿」が建ったそうで、
良かったね、山田君(何様)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/1190-02b2d3b0