fc2ブログ

護身術 

物騒な世の中ですから、何か護身術を身につけたいものです。
暗闇でいきなり背後から脅かされても、バッと足を払ってガッと胸ぐらを掴んでデヤーッと背負い投げして警察に突き出せたらどんなにいいでしょう。
ちょっと調べたところ『絶対負けない護身術』なんていう本があるらしいです。
ほうほう、内容は。

1.技
「関節技」「掌底」「肘打ち」「膝蹴り」「裏拳」「手刀」「金的」「目潰し」「かきむしり」「噛み付き」
2.相手
○両手で柄をしっかり握って腰にすえて構えたら、プロと思って間違い無い、殺意は明らかなので、逃げること。
○長い武器は、上下左右に攻撃することができます。相手が素人でないとわかったら、 土下座して謝ってでも逃げ出した方がよいでしょう。
3.その他の護身術
【相手の裏をかく】
●痴呆になりきる
相手とは視線を合わせず一点を見つめ演技することがポイント
●メチャクチャに暴れる
サルのような奇声を発して手におえないほど暴れまくる
●狂ったように笑い続ける
「ヒック、ヒック」と涙を流しながら笑いこける。また、ニタニタと笑いを浮かべ続ける(たとえ殴られても笑い続けることが大切)

…確かに実用的な本ですね。

護衛犬にはほど遠い  【今日のいぬごはん】 
  帰りが遅かったため
  ドッグフードでした


  いい護身術があれば教えてください。
  今日も1日1クリックをお願いします!
  ココ→ranking



スポンサーサイト



コメント

少林寺とか

はじめまして。
美容院のわんこ写真に激反応してしまいましたが、こちらにレスします(^.^)

いざという時、狙い目は金的しかないですよ~。
もともと空手を習っていたのですが、間違えて思いっきり当てても、男の人はへっちゃらです。
ただ一箇所だけ例外が金的で、かすったくらいに当たっても瞬間で動けなくなります。
空手から少林寺に流派替えしたのですが、空手では禁じ手の金的が少林寺では当たり前なのです!!
女の子には一番大切な技ということで入門した日から目打ちと金的蹴りを教えてもらって感動しました(笑)
組み手をしても金的ありだと、男性の優位性が一気に逆転します!!

☆ゆっこ☆様

コメントありがとうございます!
女性で空手や少林寺なんて、ほんとにかっこいいですね!憧れます。

狙いはやっぱりソコですか(笑)。
少林寺では金的OKなんですね~。知りませんでした。
人間相手に練習してみたいこの湧き上がる欲求をどうやって抑えましょう…。

見学できますよ~

カッコよくなんてないですぅ~。

でも、少林寺は護身を考えるなら最適です。
見学されたら最初から金的練習できますので、人間相手に蹴りたくなればいつでもどうぞ!!

女子向け護身指導の時は徹底して金的ばかり(笑)
相手の男性は本当に大変です。
プロテクター着けていても、かなり響くそうです。
大抵の人はプロテクターなしなので、加減して蹴っているつもりですが、申し訳ないくらい悶絶されます。
蹴りやすい位置なので(笑)、へなちょこな私でもガンガン決まってしまって・・・
でも、万一の場合のことを考えたら絶対に一度は蹴り方とその効果を知るべきだと思います。



はじめまして

男ですが・・・

蹴るなら副睾丸です↓
http://www5b.biglobe.ne.jp/~SAFE/tama2.htm

コメントありがとうございます

☆ゆっこ☆さま
聞けば聞くほど蹴り上げたくなりますね(笑)
近くに護身術としての少林寺を教えてくれるところがないか探してみたいと思います。
しかしプロテクターなしとはなんともはや…。


通行人さま
コメントありがとうございます!

副睾丸ですか、初耳です!まさに「裏技」ですね…。
教えていただいたURL、大変ためになりました!
こういうことこそ、今の時代、小学校で教えるべきではないかと思います。





写真が・・・・

副○丸のページですが、写真が見れないです~。
乙女こころに見たぁ~~~~い☆

はじめまして

少林寺拳法の金的プロテクターは安全なのですが大きすぎるのです。
練習では毎回金的は必須です。
基本練習は相手に蹴らせる練習なのでモロに喰らえば病院送りが確実なのでプロテクターを着けます。

でも、いわゆるスパーリング練習ではプロテクターは取ります。
蹴られても大丈夫な状態では金的に隙が出来てしまいます。
悶絶を繰り返すことになりますが、痛みを乗り越えないと上達しないからです。
それにプロテクター着けると動きにくいので。
かつ、少林寺の蹴りは副睾丸を狙うので軽く当たるだけで確実に悶絶しますが、副睾丸はどんなに強く蹴られても後遺症は残りません。
女性にとっては簡単で確実な護身法、男性にとっては痛いですが、思い切り蹴られても安心なのでプロテクターは必要ないのです。
それに男性間では紳士協定で当てません。
女性からはガンガン狙われますが、蹴る強さの加減をしてもらってます。

  • [2006/02/05 01:01]
  • URL |
  • ショウリン拳士
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

空手でも着けないみたいですね。

http://blog.livedoor.jp/cnm76941/archives/50307379.html

  • [2006/02/05 01:07]
  • URL |
  • ショウリン拳士
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

金的

女性にとって反撃するなら金的しかないでしょう。
僕も少林寺をやっていますが、どんな力の強い女性に蹴られようが殴られようがどうってことありません。
だから少林寺では女子護身には徹底して金的を教えます。女子入門者に限って初日から金的練習があります。目打ちという、目を払う技との組み合わせが基本中の基本です。

ファールカップはうちの道院では「金的は蹴られる方が悪い」が徹底してますので着けません。
女子にとっては「ない部分」なので、相手がファールカップつけていたら練習の意味がないと思います。

コメントありがとうございます

乙女様
私も見られません。…確かに気になりますね…(爆)

ショウリン拳士様
詳しい情報、ありがとうございました。
痛いけれど後遺症がない、全く実用的な急所ですね(笑)
女性には本当にありがたいことです。

ピスコ様
「蹴られる方が悪い」というのが、いかにも拳法の世界ですね。鍛えられそうです。
(そんな目には一生会いたくありませんが、)いざとなったら迷わず蹴り上げることにします。


皆様、多くのコメントありがとうございました。そろそろ古い記事になって参りましたので、この辺りでお返事を控えさせていただくことに致します。どうぞご了承下さいませ。
今後ともいぬまめをどうぞよろしくお願いします。


副睾丸はどんなに強く蹴られても後遺症は残りません‥というのは嘘です。  重大な爪痕を残します。

はじめまして

逆に自分(男)より遥かに力の強い女に襲われたらどうすればいいのでしょうか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/129-8d40fa02