fc2ブログ

癖 

気がつくと癖になっていたということがあります。
普段眼鏡でたまにコンタクトだとコンタクトの時でもつい眼鏡を直そうとしてしまうとか、接客業をしている人が自分の買い物の最中に「いらっしゃいませー」と聞こえたのでつられて言ってしまったとか、無意識のうちに身に付いた癖というのは誰かに見られると都合の悪いことの方が圧倒的に多いようです。
いぬにも困った癖があります。走る時に何かくわえたがるのです。しかし最初から何かくわえさせておくと途中で落とします。ボール投げのようにくわえることが目的になっている場合は脇目もふらず走っていきますが、ただ走り回らせるだけの場合、ちょっと走っては、その辺の草やそれもなければ砂や土まで口に入れようとします。
なぜこんな癖が付いてしまったのかは分かっているのです。仔犬の時「持って来い」を教えようとしてボールを投げました。喜んで取りには行きますが当然持って帰ってはきません。「返しなさい」と何度か追いかけてしまった私が悪いのです。いぬは『追いかけられる』のも大好きだったのです。いぬが「ボールをくわえて走れば追いかけてもらえる」と学習するまでは三日とかかりませんでした。それからは追いかけないよう気をつけたものの、くわえて走る癖はどうしても抜けませんでした。
その後『くわえて走る』→『走る時はくわえる』に変化し今に至ります。もはや何もくわえようとせずまっすぐ走ることはできません。
芝生の公園なら口は芝だらけ、土のドッグランなら口は土だらけです。
夕暮れの砂浜を「アハハハハ」なんて笑いながらスローモーションで一緒に走る夢も儚く散りました。

【今日のいぬごはん】
 ・骨付仔牛肉角切
 ・小松菜
 ・白菜
 ・しめじ
 ・ヤギミルク、魚油(サプリ)


   

スポンサーサイト



コメント

笑える。不審者を見つけても、くわえる物を探すから、追いかける時にスタートダッシュで失敗しちゃいそうね。

ともさま

ああ…予想できる…。
不審者が来ないことをただ祈るのみです。
でも最近うちのまわりも物騒になってきたのよね。誰か来ると吠えるのは吠えるけど、あとは尻尾巻いて逃げそう。とほほ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/14-1219ba83