fc2ブログ

撃退 

今日、信号待ちをしていた男子高生の1人が、
歩行者用信号機で懸垂してました。
若いって、勢いですね。

しかし主婦も負けてはいません。
車で向かったスポーツジムの開店を待ちがてら、車外に出てストレッチをしていた大阪の山内麻理子さん(45)。その時自分の愛車に男が乗り込もうとしていたのに気づき、なんと男を運転席から引きずりだした上、巴投げを食らわせて撃退したんだそうです。
この山内さん、極真空手歴30年以上、実に3段の腕前で、
「負ける気がしなかった」
と話していたそうです。
しかも、
「本気で相手するとケガをさせると思って手加減した」
と余裕も見せていたんだとか。

かっけぇ。

…すみません、
ついはしたない言葉遣いになってしまいました。

しかし、警察官が駆け付けるまでの約5分間、山内さんは路上で男をヘッドロックし完全に取り押さえていたので男はすっかり戦意を喪失し、おとなしくしていたためケガもなかったそうで、
こりゃ、もう、

姉さんと呼ばせてください。

と言いたくもなります。
あ、「ねえさん」じゃなく、
「あねさん」です。

不景気不景気でよくないニュースばかり耳にする昨今、
こういうスカっとするニュースを聞くと実にすがすがしい気持ちになります。

そして、
自分もちょっと鍛えてみたくなります。

さあこい。

いざ

やあー。
(中略)

お手

「…で?」の1クリック、
恐れ入ります。
ココ→ranking

スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

強い女性ですね。
いや、もともと生物学的に女性が本流で、男はパシリらしいです(「できそこないの男たち」やNHKの男性が消えるとかいう番組より)。
格闘の面でも女性が強くなってるようですね。
管理人さんは護身とか考えた事無いんでしょうか?習ってると良いと思います
いや私こそ考えてしまいますねえ。

この女性が何でもありで本気のKOするパンチ、本気の仕留める蹴りなど含めた格闘したら、この男はどうなっていたのでしょうかね?
鍛えてる一般男性でもかなわないのでしょうか?

まる様

コメントありがとうございます。

やっぱり格闘技ができる女性に憧れますので、護身術を身に着けたいとはよく思います。
思うだけで無駄に月日が流れております。

ほんとに、この山内さんが本気を出していたら犯人はどうなっていたのか相当興味があります。
ヘッドロックだけで戦意を喪失させるくらいですから、
意識を、
いや、
それ以上のものを喪失させる可能性すらあったような。

今の時代、中学や高校の体育の授業で護身術を教えるべきじゃないかと思うのは私だけでしょうか…。

まめよし様

コメント有り難うございます。
山内さんは体も大きく普段から相当鍛えていたようですね。
記事を読むと、1、2分格闘した後、取り抑えたと書かれてありました。「負ける気がしなかった」とも山内さんは言ってました。
組み伏せた後にヘッドロックしたんですね。羽交い締めという表現もあったけど。
当然犯人の男は必死に抵抗し暴れたけど上に乗られた状態でのヘッドロックを外せなかったんでしょうね。

この男は悪いことをしたので捕まえて何よりでした。
山内さんも、取り押さえられた男も、互いの意地と根性とプライドを賭けての戦いだったといってもいいかもしれませんね、男は最大の屈辱を味わったはず。更生してほしいです。
しかも手加減されての完敗です。運が悪いとか体調が悪かったとかそういった言い訳は絶対にできない状態になったと思うんですがどうでしょう?

本気で戦ったら男は意識を喪失させられた以上のものを喪失ですか。戦意と意識を喪失したけど、他に何かあるかな?今後の自信を喪失ですか?よくわからないですがどういうことですか?

同じく、護身術は女子には必須だと思います。
今はそうなってるのかな?
最近は10代から30代、あるいは40代の若い女性を中心に護身術を習ってる女性が多いらしいですよ。空手、少林寺拳法、、クラブマガとか聞きますよね。でも空手と少林寺の大きな違いはよくわかりませんよね?昔クラブマガには見学にいったことありますが、本気になった女性のパワフルさには圧倒されました。

まめよし様

追伸
お互いが本気で真正面から戦った結果、山内さんのほうが遥かに強く、この男は山内さんより弱く取り押さえられたということでしょうが、

女性が男性に勝ってるケースも多いと思うんです。
というのもこういう事件では女性が被害に遭うケースが報道されてますが、襲っていたり殴って来た男を女性が回避、撃退しているケースは相当多いのでは?と考えています。
また女性の不意をつく卑怯なやり方(どうあっても卑怯ですが)が大半でしょう。それを撃退してるということは女性の方が男性より強くないとできないはずです。
そういう犯人が捕まってない撃退件は報道も少なく実数を掴みにくいですからね。
報道されているのも氷山の一角かと。
その1つには(取り押さえの形は違いますが)痴漢撃退、取り押さえもあるでしょう。最近は女性が男性を取り押さえてることが増えている気がします。

ましてや武道やスポーツで鍛えている女性なら。さらに有段者の女性に軍配が上がる可能性が高く多いのではないか、と思っているわけです。

男女とも(特に女性は)このご時世です、護身の話は本当に大事なことだと思うんです。
それから某護身術の女性代表の方たちともお会いしてお話を聞いたりさせて頂いたりしたことがあります。素晴らしい考えの方たちでした。もしよろしければメールでも気軽にどうぞ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/1506-676e8377