fc2ブログ

能率 

「Spring Cleaning」という言葉をご存知ですか。
日本では暮れに行うのが一般的である大掃除、欧米では暖かくなってきた春先に行うことが多いのでこう呼ばれているそうです。

この文化の違いを初めて知った時、
目からウロコが落ちるようでした。

そうだ。
なんでわざわざ一年で一番寒い時期に、
家中の窓拭きやら
凍るような水道水で洗車やら
北風吹きすさぶ玄関先の拭き掃除やら
冷え切った足先にコツコツ当てつつの家具の移動やら
バケツのお湯が一瞬で冷めていくベランダの雑巾がけやら
しつこい油汚れが細かい溝に入り込んでいる換気扇の掃除やらを
寒さで悪化する腰痛をこらえてせなならんのだ。
一部やらない年もあるけど。

暖かい時期にやればどれだけ楽か。
ということになぜ全く気づかなかったのか、
凝り固まった自分の頭をごつごつしながらあーばかばか。
と思ったのが、今年の夏でした。
テレビで「Spring Cleaning」を知ったのがちょうどその頃だったのです。

よし。
今年は秋に大掃除をしよう。

と固く決意し、
9月、
まだ暑い。
10月初め、
まだ暑い。
10月半ば、
まだ暑い。
10月下旬、
ちょっと涼しくなったけど、
軽く体を動かすだけですぐ暑い。
のでもうちょっと待とう。
11月初め、
だいぶ涼しくなったけど、
それでもまだちょっと暑(略)
11月中旬

(略)


今週になりました。
めちゃくちゃ寒い。

相変わらず借りられない手

4日前からぼちぼち始めました。
毎日の掃除に加え一日30分、少しずつ進めてます。
皆さまもご一緒にいかがですか。
「気持ちはある」の1クリック、
わかります。
ココ→ranking

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/1965-e740e772