FC2ブログ

長寿 

また日本が長寿世界一です。

2004年の平均寿命が発表され、日本はモナコ・サンマリノと並び82歳で長寿世界一の座を維持したそうです。男女別では、男性はアイスランド・サンマリノと並び79歳で最長寿、女性はなんと86歳で文句なしの最長寿国なのだそうです。
この調子だと私が年寄りになる頃には一体何歳くらいになっているのでしょう。100歳の自分など全く想像がつきません。あ、想像しないで下さい。

犬猫の世界でも年々平均寿命が延びていますね。それも相当な勢いです。
昨年発表された犬の平均寿命は11.9歳で、12年前より3.3歳、人間の年齢にすると約17歳長寿化していたそうです。猫の平均寿命は9.9歳でこちらはなんと12年前より4.8歳、人間の年齢にすると約24歳も長寿化していました。数年前20歳くらいのチワワに出会ったのですが、16歳と18歳の女の子が「私らより年上じゃん」と言っていたのが印象的でした。ちなみにこのチワワ、膝より高い椅子から平気で飛び降りてました。
ペットと暮らす我々にとって少しでも長生きしてくれるのは大変喜ばしいことですが、と同時にペットにも人間と同じような複雑な病気が増えているそうで、犬も人間も「健康で長生き」というのはなかなか難しいものだなと考えさせられます。

せいぜい元気で長生きしてよ。

爆睡

  

  人の気も知らんと…。




 【今日のいぬごはん】
  ・骨付仔牛肉角切
  ・牛ハツ
  ・白菜
  ・レタス
  ・チンゲンサイ
  ・ヤギミルク、ごま油


うちの祖母は今年97になりました。
いつもクリックありがとうございます!
ココ→ranking


ワンコの健康維持に!ファンケルのペット用サプリメント

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/198-a130666f