fc2ブログ

定位置 

定位置というものがあります。
自分の家でいつも落ち着く場所、なじみの店でつい座る席、集合写真の何気ない立ち位置、台所側から時計回りにサザエフネ波平マスオカツオワカメタラちゃんといったような、予め決まっていたかのごとく自然と収まる場所というのが誰にもあると思います。
動物ならなおさらその意識は強そうです。一旦決めた縄張りや巣を守るため日々戦う野生動物の姿もテレビでよく見かけます。例えペットと言えどもこの習性はさほど変わることなく、どのワンちゃんにもお気に入りの場所があって寝る時やくつろぐ時などは必ずそこに落ち着くもんだと思っていました。
しかし1年半前、そうでない動物もいる事を知りました。
『いぬの好きな場所=人の定位置』です。人の尻の匂いが染み付いた座椅子や座布団ばかり好みます。せっかく置いてやった古掛布団3つ折いぬ専用ふかふかフトンも、人間用座椅子や座布団が埋まっている時にしか使いません。無論、寝る時も人間用布団に何とかして潜り込もうとします。たまにフカフカいぬ布団で寝ていても、人がちょっとトイレに行った隙にちゃっかり座椅子に寝そべり、戻ってきた私の様子を上目でじろりと窺います。「どいて」と言うとしぶしぶその場を離れますが、この様に、すぐどかされると分かっていながらも寝心地のいい自分の布団より固くて狭い座椅子が空くのを常に狙っているのです。
明日もまた、座椅子と座布団をコロコロすることから一日が始まります。
 今日のいぬごはん      
   【今日のいぬごはん】
    ・牛ハツ
    ・仔牛あばら骨
    ・減塩煮干(きびなご)
    ・小松菜
    ・チンゲン菜
    ・ニンジンすりおろし
    ・ヤギミルク、りんご酢



大型犬もゆったりのLサイズあります 犬と生活 骨型マット


スポンサーサイト



コメント

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
うちのワンコは毛布の上が好きです…
しかも飼い主の匂いがついた毛布ですえぇ…
飼い主の匂い安心するらしいです…
年中毛布が犬くさいですよ``s(・゛・;)

Sarhto様

お忙しい中、いつもご訪問本当にありがとうございますm(_ _)m。

やっぱりうちも安心してるんでしょうかね…。
そこまでこだわる私の匂いってどんなのよ?そんなに匂いあんの?くさいの?くさくないの?って思います。
しかし犬の「くさくない」は人間の「くさい」ですので聞くだけ無駄ですね…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/21-96860ba6