fc2ブログ

フレーズ 

もう、古いことはわかっているのです。
とっくに過去のフレーズになっていることは重々承知しているのです。
誰かのそばで口にしようものなら、
「古っ」
と冷ややかな目で見られることは容易に想像できるのです。

しかしそれでも、
生きている限り、
言わずにいられないということが、
この世にはあるのです。


母は、やわらかい食べ物が好きです。
ケーキやまんじゅうなどの甘味は当然のこと、
食事も、全て食感がやわらかいものを好みます。
子供の頃、我が家のごはんはいつもやわらかめでした。
半分ご飯の粒がつぶれかかっているような、
むしろおかゆを炊こうとして固く炊きすぎたくらいの日もありました。
固い食感好きの私はそれが嫌で、
前日や朝炊いた残りの冷やごはんを温めて食べるのが常でした。

麺類も本当は伸びているくらいのほうが好きと言い、
わざと長めにゆでていたため、舌で簡単にちぎれるほどやわらかく、
生まれて初めてアルデンテのスパゲティをレストランで食べた18の夏、
世の中にはこんなおいしいスパゲティが存在したのかと目からウロコがぼろぼろ落ちました。
今までの人生を損した気すらしました。


今日、お昼前に親の家に寄ると、キッチンに冷凍うどんが二食分冷凍庫から出してありました。両親のお昼ご飯なのだなと思いながら母に話しかけると、「今日はお父さん昼間ゴルフでそのまま夜も会食するから、一日中ほとんど一人」と言いました。ではなぜ二人分のうどんを解凍しているのか、いつもの癖で間違えて二人分出してしまったのではないかと思い、「なんでうどん二人分あるの?」と尋ねると、
「一人で食べようと思って」。
一瞬唖然としていると、続けて、
「残ったら夕飯に食べようと思って」。

どんだけ~~~~。

本文と写真は全く関係ございません


皆さまもご一緒に、せーの。
ranking

スポンサーサイト



コメント

「どんだけ~」は、使い方がわからないまま、流行は去っていきました。

その昔「茶髪」が流行はじめたころ、「ちゃがみ」と言って、(コーヒーフレッシュと同じ)友達全員が黙ってしまったことがあります。

「KY]を「YK」と間違ったときは誰も何もなかったように聞き流していました。

それ以来、はやり言葉は使わないよう気をつけています。

そういえば、のびた麺が好きという友人が二人います。
昼夜分いっきに解凍するのは、私も見習いたいです。

にほんの母様

私も当時は使い方がよく分からなかったのですが、
今回ようやく納得しました。
お友達の素晴らしいスルー技術を見習いたいです。

あ、すみません、昼夜分一気に解凍していたわけではなく、
昼に二人前作って食べるために解凍していたのです。
そして食べきれずに残ったら、伸びきったのを夕飯に食べようとしていたのでした。
分かりにくくて申し訳ありませんでしたm(_ _;)m
しかし結局昼に二人前平らげたようです。
毎日「痩せない痩せない」とのたまっています。

あ、・・・そっか・・・。
もしも残ったら・・ということですね。

そういえば、お母様とは確か身長体重が同じくらいだった様な・・。(記憶違いでしたらすみません。)
それ故、勝手に親近感を持っています。
二人分を食べるパワーを私も見習います。

にほんの母様

ご丁寧にお返事ありがとうございます。
母に親近感を抱いていただいていたとは、母に代わり御礼申し上げます。

ありゃ、以前体重もバラしてましたか、そりゃまずい(オイ)
ちなみに母の身長は153cmです。
BMIは21で一応標準のようです(結局バラす)

見習うのは二人分を食べる「パワー」だけに是非留めておいてください。
実際食べるとなるt(略)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/2227-06b9cce4