意思表示
我が家の犬達のトイレは庭にあります。
もちろん元々は家の中にあり、子犬の頃はそこで出来るようにトレーニングもして、現在もまだ家の一角にトイレスペースは存在し、そこへ連れて行って「おしっこ」と言えばすることはするのですが、いかんせんいぬじが家の中で排泄することをどうにも嫌がり、またいぬにトイレシートでおしっこさせると尻回りの毛が汚れてしまうという欠点があったため、自然と庭のトイレを多用するようになり、ついには屋内トイレはほとんどお飾りという状態になっているのです。
そのため、毎日定期的に玄関を開けてトイレをさせる必要があるわけですが、時折こちらが庭に出す前に犬達が排泄をしたくなることも当然ありまして、そのような時いぬじは玄関に続く戸の前に行ってこちらをちらちら見ながら意思表示をし、いぬは、やはり玄関に続く戸の前まで行って、このような動作を取ります。
戸を足でこすると「しゃーしゃー」という音がするので、よそ見をしていてもすぐ気づいて「あ、早く出してやらないと」と立ち上がるのですが、どうもその私の反応のよさを覚えてしまい、
最近では、
朝起こす時も同じことをします。
条件反射で「はっ」と慌てて目が覚めるので、
今では毎朝やるようになりました。
5時台に。
外はまっ暗です。
「はらへった」ということです。
「まだ早い」と言って寝ます。
スポンサーサイト
- [2011/11/06 20:39]
- 4字 |
- Trackbacks(0) |
- Comments(2)
- この記事のURL |
- TOP ▲
コメントの投稿
トラックバック
- この記事のトラックバックURL
- http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/2295-883be51b
コメント
5時台にやられるとちょっときついですね。
「にせしゃーしゃー」のときにはしし脅し的な仕掛けで黙らせるというのはどうでしょうか。
「にせ」を判断するセンサーが難しそうですが・・。
私としては、朝5時あたりに目がさめても、もう一度寝られるまめよしさまの若さがうらやましいです。
にほんの母様
最近、「にせ」の割合が結構高いんです。
おしっこしたいのかと思い、よっこらせと立ち上がって戸を開け、玄関まで行って庭に出してやるものの、
出るだけ出て何もせずに戻ってくることがあります。
3回に1回くらい。
イラッとします。
しし脅し、とてもやってみたいのですが、自分にはセンサーのセンスがないようです。
いえいえ、二度寝は趣味なだけなんです。
多分50になっても70になっても寝られると思います。