fc2ブログ

不便 

一度便利な状態を知ってしまうと、前は平気だった「不便さ」が余計に不便だと感じてしまうものです。

代表的なところではやはり携帯電話でしょうね。
もはや外で電話がつながらないという状態は、不便を通り越して、不安すら感じさせるようになりました。
圏外の場所にいることに気づくと、なんとかつながるポイントはないものかとうろつき回ったり、どこへも連絡が取れないという状態にいる自分がたまらなく心配になって、もし今事故にあったらどうすればいいんだろうなどと、携帯がなかった時代ならそうそう感じもしなかったことに気を揉むようになったという人は珍しくないと思います。
そういう私は、休日はしょっちゅう携帯を持たずに外出します。
仕事に持って行き忘れた時はさすがに冷や汗をかきました。
公衆電話、使いました。

私の場合、一番はインターネットです。
ネットで何でも調べられる生活にあまりに慣れ過ぎて、出先で何か調べたいなと思ってもすぐに調べられない状態にあると、早く家に帰って調べたくてしょうがなくなってしまうのです。
こういう時スマホは便利だなあと思います。
しかし月々のことを考えるとまだまだ二つ折りに頑張ってもらいます。

もうひとつ、慣れてしまったことを強く自覚させられるのが、
健作です。
いや、検索です。
と言っても、Yahoo!やGoogleなどのことではなく、
「今開いている画面のどこに探しているキーワードがあるか」
を探せる、『Ctrl+Fキー』という機能のことです。
これは本当に便利です。
非常に文字数の多いページでも、あっという間に探す単語が見つけられます。
あまりに便利過ぎてしょっちゅう使うので、
本やパンフレットや雑誌や漫画や商品の注意書きや説明書にまで、
この機能があればいいのにと思うようになってしまいました。
「あーあれはどこに書いてあったっけ」
といちいち探すのが、最近本当に面倒なのです。

あと、
物がなくなると、見つからないことに余計にイライラするようになってしまいました。

…

なあ君たち、

∵ ∵

消しゴム、知らんか。

?

知らんわな。



犯人はねこです。
おもちゃにして転がして転がしてどっかやります。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

スポンサーサイト



コメント

いぬじくん・・・・

何時もの事ながら、どの写真もそれぞれ個性が伝わってきます。
なかでも特にいぬじ君、お人柄・・いやお犬柄がにじみ出ておりますね。
お地蔵様を連想しますね。

まだ携帯電話、いやいやポケベル、どころか電話がダイヤルだった頃の昭和の小学校には、クラスに一人や二人必ずいぬじくんタイプの男子が居ましたね。
還暦を目の前にして、頭髪もめっきりさみしくなり、更年期を抜けきってやたら元気な奥さんの顔色をチラチラ気にして頑張っているのかなー。
あっ、決して我が家のことではありませんよ(^^;)

ねこもどき様

ほんとに、いぬじは何と言いましょうか、見てて飽きない犬です。
お地蔵さまなんてありがたいものではありませんが、
なんとなく、拝みたくなる顔です。確かに。

>還暦を目の前にして、頭髪もめっきりさみしくなり、更年期を抜けきってやたら元気な奥さんの顔色をチラチラ気にして

ものすごいリアル感ですね…。
奥さんはお友達と韓国とか行ってそうですね…。
いぬじのバーコードを想像してしまいました…似合う…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/2418-5355e8e9