fc2ブログ

言い訳 

つい言い訳したくなる時もあります。
寝坊程度なら「寝坊してしまいました」と正直に理由を言えば後々深みにはまる心配はありませんが、場合によってはどうしても正直に理由が言えないこともあるのがつらいところです。
このような時、その後の自分の立場を守れるか、それともますます立場を失うかは、咄嗟に口から出た言い訳にかかっています。無論あえて何も言い訳しないという選択肢もありますが、状況が悪化しないだけであって良くなることはないでしょう。どうにか話をうまくまとめるだけの出まかせ…、いやストーリーを作り上げる発想力を鍛えておいても無駄にはならないと思います。
「それならしょうがないか」と相手に思わせる言い訳が一番ですが、あまり深刻な場合でなければ相手がぷっと噴き出して怒る気持ちも失せるような言い訳もアリだと思います。
こんなのはいかがでしょうか。

「どうして無断で遅刻したんだ」
「喧嘩に巻き込まれて気絶してました」

「君、今日の夜はあいてるって言ってたよね」
「はい11時まで開いてますよ、うちの実家の酒屋」

「なんで昨日連絡してこなかったんだよ」
「寝ぼけて携帯逆向きに折って部屋で泣いてた」

「この口紅何よ」
「…ああ…それだろ…
 …掃除のパートさんがさ…つまづいて倒れてきてさ…」

(プ~)
「あ、匂いつき着メロ」

叱られた時は目をそらす  【今日のいぬごはん】
   ・鶏骨ごとミンチ
   ・もやし
   ・チンゲンサイ
   ・サツマイモ
   ・ヤギミルク、しそ油



面白い言い訳があればコメントでお願いします!
いつも1クリック励みになります!
ココ→ranking

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/257-8eb5a186