fc2ブログ

定番化 

昭和の時代の夏の風物詩と言えば、

網を片手に昆虫採集、
縁側でスイカ食べつつ種飛ばし、
汗をかきかきあおぐ下敷き、
扇風機に向かって「あ゛〜〜〜〜〜」、
そして、
ランニングシャツにステテコ姿のおっさん。
失礼、おじさん。

というわけで、
中高年男性専用のイメージが強かったステテコですが、昨今のクールビズ、そして特に今年の節電の影響で、若い世代にも人気が高まっているんだそうですね。
デパートのバイヤーさんによると、既に夏のアイテムとして定着し、市民権すら得たと言えるほどの勢いとのことです。様々な色やデザインで『ステテコ=白』のイメージすら覆し、今や部屋着だけでなくちょっと近所まで外出くらいはできるものもあるんだそうです。
そこまでくると、もはやステテコではなくハーフパンツではないのか
と思ってはいけないんですね。そうですね。

私の父も昔からステテコ愛好者です。
子どもの頃、夏になるとスーツの下に履いて仕事に出かけ、帰って来てズボンをぬいでステテコ姿になり、そのままお風呂に入るまでシャツ&ステテコのまま家の中を歩き回るのが毎度のスタイルでした。

が、
年頃の娘には、その恰好が非常に気に障るわけです。
ましてやそれで庭に出られようものなら、恥ずかしさとみっともなさで腹が立つやら情けないやら、私は絶対こんな人とは結婚しないと思ったかどうかは忘れましたが、まあ今のところ旦那はステテコは履いてませんが、いや、今売ってるステテコなら別におかしくないのか、
まあ要するに、昔から今みたいなステテコがあればよかったなあとしみじみ思う今日この頃です。

だらーズ

いまさらながら

お前達は24時間365日すっ裸でいいのう。


女性用もあるそうです。
しかしそれはやっぱりハーフパn(略)
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

スポンサーサイト



コメント

わかるぅ~。父も祖父もおじもみんな夏の制服か!ってくらいステテコ姿でした。いぬまめさんと私は同じくらいの年代だと予想します(^_^;)
ところで、私はいぬじさんのファンです。彼のカメラ目線ってちょっと切なくて、魅了されます。あの表情は計算されたものなのか?

たれくりたん様

おお、ほんとに同世代っぽいですね。
リカちゃんは3代目で遊んでました。

いぬじの視線、お気づきになりましたか。
あれはもちろん全く狙っているわけではなく(基本おバカさんですので)、
生まれつきです。
なんか同情を誘うやつです。
得な顔です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/2594-6dfe9a2c