fc2ブログ

頭文字 

一連の要点を覚えておく方法として、各単語の頭文字をとって別の言葉や文章にすることがあります。
例えば、社会人になると一度は耳にする「ほうれんそう」。コミュニケーションの基本である「報告・連絡・相談」のことですね。他にも調味料の「さしすせそ」。もちろん「砂糖・塩・酢・醤油・味噌」ですが、やっぱり「味噌」は若干強引ではないかと思ってしまいます。
最近では「いかのおすし」なる言葉をよく見かけるようになりました。これは子供が犯罪に巻き込まれないためのもので、「(知らない人について)いかない・(他人の車に)らない・おごえを出す・ぐ逃げる・(何かあったらすぐ)らせる」の頭文字をとったそうです。
この「いかのおすし」を提唱された警視庁の関係者の方々には本当に大変沢山ものすごく申し訳ないのですが、強引さに関しては「味噌」の比ではないような気がします。ツッコミどころが多すぎてどこから攻めるか迷ってしまいますが、まずは何故「いか」だけ2文字。ご担当者がイカ好きだったのかとつい勘繰りたくなってしまいます。ちなみに私はイカが苦手です。

最後にひとつ、私もいぬに関して作ってみましょうか。
がわのおじさんに吠えまくる
ーるがあればそれで幸せ
すばん嫌いは治らない
くつになっても甘えんぼ
すみ食いなら負けません

さぼるいぬ  【今日のいぬごはん】
   ・馬肉スライス
   ・パセリ
   ・小松菜
   ・ブロッコリー(茎)
   ・ヤギミルク、オリーブオイル



「オカアサンヤスメ、ハハキトク」メニュー
 なんてのもありますね。
よければ1クリックをお願いします!
ココ→ranking

スポンサーサイト



コメント

ペットとハワイ

大好きなわんちゃんと一緒にハワイに行きませんか??

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/260-e9260983