fc2ブログ

防寒着 

今朝は全国的にこの秋一番の冷え込みだったそうで、
私の住む辺りも日中14度くらいまでしか上がらず、大変寒い一日となりました。

一昨日からひいている風邪も、大したことはないものの微妙な頭痛と鼻詰まりが続き、これ以上こじらせないように気をつけなければならない時です。
冬物の部屋着を出してきて着込みましたが、若干普段より熱っぽいのかまだ肌寒いため、どうしたもんかとハンガーラックを覗いてみると、今年の春先に「タンスから出てきたから着るならあげる」と母親に渡されたチャンチャンコを見つけました。もらった時期にはもう暖かくなっていたため、秋に着ようと片付けておいたのです。
真冬の防寒着としてはちょっと薄いのですが、今の時期なら十分です。こりゃちょうどいい、と居間に持ってきました。

ああなんと懐かしい

いかがですか、このレトロ感。
なんと和服用です。
たしか母か祖母が作ったものだと思います。
「着ないなら捨てるけど」と言われて、それはもったいないと譲り受けたのです。

下の方は、

あら可愛らしい

丁寧に刺繍がほどこされ、
お腹の紐は、

あら素敵なワンポイント

こんな風にくるくると丸めて飾りにしてあります。

さっきの刺繍の真ん中と背中の方は、

あらなんといいますか

なぜかバリ島っぽいですが、
まあ暖かさをイメージしているのだということにして、

早速袖を通してみました。
うん、暖かい暖かい。

…ものの、

ひとなで10本

付きます。
ガンガンに付きます。
こいつの毛が。

…ううむ、どうしたものか。
着たい、
しかし毛がえらいことになる、


そうだ。

裏返しだ。
中にはちゃんとつるつる生地で裏地が付いているから、これなら絶対毛が付かない。
柄が見えないのはちょっと残念だけど、誰に見せる姿でもなし、このままお蔵入りさせるくらいなら裏返しで使っちゃおう。
うん、我ながらナイスアイデア。

と、

ひっくり返すと、

大謝恩セール開催中

ビッ○カメラ。



使ってます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/2665-5943cb49