fc2ブログ

本音 

大人になるにつれてあまり口に出さなくなるものと言えば「本音」です。
子どもは本音だけで生きています。それゆえ時に残酷で周りの人を傷つけることもありますが、しかしそれが子どもらしさというものです。
おばちゃん、か。
そうさね。

しかし成長するに従い、次第に本音を出すことが難しくなります。全く構わずに本音を出しまくる人も中にはいますが、そういった人を快く受け入れるほど周囲の度量が大きいとは限りません。むしろ大抵の場合「ちょっと変わった人」と噂され敬遠されるのがオチです。そして実際それも本音ではなく、影では「言いたい放題の人」「失言ちゃん」「地雷原」などと言われ要注意人物にされているものです。

そうは言っても、人間たまには本音も出したくなることだってあります。いつも建て前ばかりで生きていたら精神的に疲れますし、ストレスも溜まる一方です。怒鳴る上司に怒鳴り返したい。礼儀を知らない若者にがつんと言ってやりたい。「気の利かない女性って多いのね~」という姑に「それはお義母さまのことですか」とさらりと言ってみたい。
しかし本音をぶつける相手が問題です。もちろん本人に向かってぶつければ一番すっきりするでしょうがそんなことが出来ればとっくにやっているというものです。せいぜい親か仲の良い同僚、親友に聞いてもらうが関の山です。しかしいくら親しいとは言え度々ではあまりに申し訳ありません。

ちょっとほれ、こっちおいで。
悪いけど、また聞いてもらうよ。
こら逃げるな。

私の秘密を知っている  【今日のいぬごはん】
   ・骨付仔牛肉角切
   ・水菜
   ・大根
   ・ほうれん草(ゆで)
   ・ヤギミルク、オリーブオイル



聞きながら何を思っているのでしょうか。
いつも1クリック本当にありがとうございます!
ココ→ranking

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/271-3a3c960f