fc2ブログ

父の日 

今日は父の日ですね。
先月の母の日にはちょっと調子に乗りすぎましたので、今日はあくまで自分の父に感謝するだけの日にしておきます。
それにしても、毎年毎年父の日に何を贈るか悩みます。働き盛りのお父さんにならネクタイや定期入れなどのビジネス用品でいいのですが、うちは働き盛りをとっくに過ぎていますので、今さら贈ると暗に「もっと働け」と言っているようで気が進みません。煙草も吸わないので灰皿やライターと言うわけにも行かず、結局お酒かお菓子かゴルフ用品、もしくは健康グッズといったところに落ち着きます。

そもそも不思議なのは、なぜ父の日だけ「定番」がないのかということです。
母の日にはカーネーションという定番があるおかげで、悩まずに済んでいる方が大勢いらっしゃると思うのですが、父の日にはそれがない。
ちょっと調べてみると「黄色」が父の日のイメージカラーで、アメリカではバラを贈る習慣があることから、カーネーションに替わって黄色のバラを贈ることがあるようですが、男性に花、しかもバラを贈るという習慣は日本では根付かなかったと考えるのが妥当そうです。

それなら別に根付きそうな企業戦略はなかったのか。
バレンタインにチョコレート、サンタクロースのあの衣装、今では当たり前になっていますがどちらも元々は一企業が始めたことなのですから、父の日の定番を仕掛けようした会社もあったと思うのです。
しかし浸透しなかった。何故。

もう少し調べてみると、こんな記述を見つけました。
『日本では1950年代ごろから知られるようになったが、母の日に比べると一般的な行事とは言えない。特に女性では、実際に父の日に何らかのプレゼントなり感謝の意を示すなどの行動をする者は非常に少ないと言われる。』

…そうでしたか…。
単に定番の必要性すらなかったということですか。
お父さんが娘さんに、何気なさを装いながら「今日は何の日だ?」と聞いても「クロアチア戦」と言われるだけなのでしょうか。

お父さん、いつもありがとう。

でもやっぱりこっちか  【今日のいぬごはん】
   ・鶏胸肉
   ・ほうれん草(ゆで)
   ・大根
   ・水菜 
   ・ヤギミルク、魚油


1年前に外出時抜け毛散らばり防止用に買った服が
こんなところで役に立つとは。
いつも1クリックありがとうございます!
ココ→ranking


   

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/273-045c0ef8