fc2ブログ

季節物 

皆様、大丈夫ですか。

花粉です。
花粉が、どえらいことになるんだそうです。

tenki.jpによると、
『週末にかけて、昨シーズン分の花粉量が一気に飛散する予想です。
 東京を例にとると、昨シーズンの全花粉量と同じくらいの花粉が、
 この週末にかけての4~5日で、一気に飛ぶ見込み。』

昨シーズンの全花粉量と同じくらいの量が、4~5日で飛ぶ

どういうことですか。
花粉と黄砂とPM2.5のトリプルパンチですか。
もうお先真っ白ですか。


私の住んでいる地域は、冬場、曇りや雨・雪が多いのです。
確かに紫外線量は少なく、乾燥しにくいので肌にはありがたいです。
しかし、生き物として、やはり日に当たるということはとても大切なわけです。
ようやく春らしい晴れの日が続き、せっかく明日も晴れマークが出ているというのに、出かけても結局建物の中で過ごすことになる気がものすごくします。

ちなみに、
私は花粉症ではないのです。
花粉症なのは、旦那です。
そして、いぬも、花粉症なのです。

いや、検査したわけではないので、正確には花粉ではないかもしれません。
しかし少なくとも植物の種アレルギーは確実であり、そういうものがよく飛ぶ季節になると、朝一発目に庭に出した瞬間、
それは豪快にくしゃみを連発します。
散歩中もぶっしゃんぶっしゃんすることがあります。
数秒でおさまりますが、また何かの拍子でぶしゃんでることがあります。
難儀やなあ。
と言っています。

一年で一番出かけたくなる季節だというのに、自分ではどうすることもできない事情で行動を制限されるジレンマ。
それはまるで、
冬場、人気(ひとけ)のない浜辺を散歩したいのに、
水鳥のフンだらけで歩く場所がないのに似ています。

そろそろ北へ帰ったかなあ。

この鼻に入った瞬間

水草ばっかり食べてるので、フンも緑色で
多分ほとんど水草みたいなものとは思うんですが。
でもやっぱり踏むと凹みます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/2792-8b3546a6