fc2ブログ

買い換え 

悲しいときー 悲しいときー

掃除機のスイッチを入れた瞬間「ブッ」とだけ音がして、
その後うんともすんとも言わなくなったときー
掃除機のスイッチを入れた瞬間「ブッ」とだけ音がして、
その後うんともすんとも言わなくなったときー


と、ものすごく懐かしいギャグを両手の握りこぶし付きで言ってしまうほど、
その時は突然訪れました。
掃除機が、壊れました。

このブログの歴史は掃除機の変遷とともにあると言っても過言ではないのです。
初代はいぬを飼い始めたのとほぼ同時に買ったものです。
その約2年後にブログを始め、その1年後に壊れました。
やはりうんともすんとも言わなくなりました。

2代目も3年使いました。ヘッドが壊れました。

3代目は2年しかもちませんでした。ホースが破れました。

そして今回。
2年もちませんでした。
2万円くらいの掃除機だったので、1年保証しかつけてませんでした。

それで、昨日の記事のヤ〇ダ電機での買い物です。
壊れたのは土曜の朝です。その日はしょうがないので、実はまだ残しておいた3代目をガムテープでふさいで使いました。

しかし、こうも頻繁に壊れると、高い掃除機は怖くて買えません。
昨日も散々悩んで、でもちょっといいのがほしくなって、「じゃあこれにします」と決めて在庫を取りに行ってもらっているついでについつい携帯でネット価格を調べたら、ヤ〇ダのネット通販のほうが6千円も安く、戻って来た店員さんに一応見せてみると、
ほとんど同じ値段にしてくれました。
ので、ちょっとお金を足して5年保証を付けておきました。
皆さん、言ってみるもんですよ。

↓で、買ったのがこちら
暗かった

私がこうして掃除機の買い替えを何度もネタにするのは、「いつ買い換えたのか」を記録しておくためでもあります。
実際、3代目がいつ壊れたか、ブログのお蔭ですぐわかりました。
今度は5年保証があることも、次に壊れた時にここに書いておけば忘れません。

素通りする影

頼む。5年もって。


掃除機からティッシュがはみだしているのは、
こうしてごみ受けに挟んでおくとフィルターが汚れにくいからです。
3代ともずっとこうしてます。
壊れた時のフィルターは皆きれいなもんでした。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

スポンサーサイト



コメント

わが家も洗濯機と掃除機は数年ごとに壊れています。やはり犬猫の毛が家電を傷めつけているのでしょうか…。乾燥機もうっかりしていたらフィルターが毛づまりして壊れるし、空気清浄機もこまめにフィルター掃除をしないと中は毛だらけです(~_~)
家電メーカーにとっては、買い替えのサイクルが早いのでペットは味方かもしれませんね。
高い掃除機なら長くもつのか、安いのを買ったから早く壊れるのか、私もいつも悩みます。
新しいのはやはりグイグイ吸い込みますか?

うちは洗濯機は意外と大丈夫なんですが(先代は一人暮らしの時に買った小さいのが10年以上もちました)、いかんせん掃除機の寿命が短すぎです。(電気屋さんによると一般的には6年くらい持つらしいです)
乾燥機や空気清浄機はうちには贅沢品なのでないのですが、脱臭機は確かにこないだフィルターがえらいことになってました。ほんとに、ペットさまさまかもしれないですね。

新しい掃除機、ワット数は前のより低いんですが、吸い込みと静音の性能は格段にアップしてますね。
まあ掃除機自体のグレードも前のよりはいいので、当たり前と言えば当たり前なんですが。
あと、ヘッドとホースが改良されてて驚くほど軽いです。後は寿命だけです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/3273-2982b978