FC2ブログ

特別企画1 

昨日で帰省も終わり、またいつもの生活がやってきました。
しかし世間ではまだまだお盆真っ只中なのです。ただ、中にはお盆休みとは無縁の方もいらっしゃる。あまり休みだ休みだとはしゃぐのも気が引けます。
おとなしめに、でもちょっと普段よりは違うことをしたい。
と思い立ち、こんな企画を考えてみました。

題して、
「働く犬と人間を比較してみよう」。

なんだか子どもの自由研究のようですが、普段ほとんど犬の話を書かないくせにペットブログに居座り続ける自分を反省する意味も込めております。企画は数日間の予定ですが、つまらなければ即打ち切りです。

企画内容をざっとご説明しますと、
1.ある特定のグループの犬をテーマに、
2.その犬達の主な本能を挙げ、
3.その本能に近い行動をとる人間と比較する
といった感じです。これではさっぱり意味が分からんという声が聞こえてきそうですので、早速本題に入ります。

さて、初日の今日は「獣猟犬と人間を比較してみよう」。
今日の「ある特定のグループの犬」は「獣猟犬」です。猟犬には主に獣狩りを手伝うものと鳥狩りを手伝うものがいますので、今回は「獣猟犬」を取り上げてみます。彼らの本能と言えば、
・においを嗅ぐ
・追跡する
・吠えかかる
・追いかけて捕まえる
といったところですか。猟師や農場主と共に、勇猛果敢に獣と戦う犬達。大変頼りがいのある素晴らしい仲間です。
さて、これに近いことを行う人間の例を挙げて比較してみましょう。

・においを嗅ぐ → 何でもにおいを嗅がずにはいられない人っていますね。食べる物食べられない物関わらず無意識に鼻に近づける人です。食べる時は箸につまんで一度嗅いでから口へ運ぶため、彼女の手料理を初めて食べる機会にこれをやると次の機会がないかもしれません。
・追跡する → 松○トモ子さんがよく「最近見ない有名人」を追跡してますね。山○邦子さんはあの番組でしか見かけませんが、司会のおかげで追跡されないのですね。余計なお世話ですね。
・吠えかかる → この間朝から吠え合ってた方がいらっしゃったようですが、個人的にはガッツ石松派です。
・追いかけて捕まえる → 追いかけたら捕まった方、十分反省してください。

本能に従い母親の口を舐めるいぬ  【今日のいぬごはん】
   ・馬肉スライス
   ・水菜
   ・もやし
   ・プチトマト
   ・ヤギミルク
   ・ピーナッツオイル



よろしければこのくだらない企画に感想をお寄せ下さい。
いつも1クリックありがとうございます!
ココ→ranking

スポンサーサイト



コメント

こんばんは☆

狩猟犬と人間ですか?うあっはは!
また面白いことを考えつきましたね☆
確かに何でも嗅ぐ人はいますわ~~
私もそのうちの一人です。

今日は可愛いりすのブログを紹介させて頂いたので、TOPにいぬまめのリンクを貼らせていただきました。無断リンクです。すみません~~

はじめまして♪

この企画おもしろいですッ!!

第②段も頑張ってくださいねッ!楽しみにしてます~e-420

コメントありがとうございます

◇三毛猫様
いつもお世話になっておりますm(_ _)m
せっかくご紹介いただいているのに毎度くだらなくて申し訳ありません(笑)
TOPページにリンクしていただけるなんて光栄です!本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします(^_^)

◇姫様
ご感想ありがとうございます!!
思いつきのアホらしい企画ですが、気に入っていただけて本当に嬉しいです♪
その2も楽しんでくだされば幸いです。
またよろしければご意見お待ちしております!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/332-0edbb09f