FC2ブログ

特別企画3 

さて、お盆限定特別企画も本日で最終回です。
「企画?なんじゃそりゃ」という方は是非、一昨日昨日の記事を先にお読み下さい。しつこいようですが、もちろん比較するだけです。

最後のグループは「牧羊犬」です。
映画「ベイブ」でその仕事ぶりが有名になりましたが、下のような本能をうまく利用して訓練されているわけです。
・動くものを追いかけて囲い込む
・走り回りながら一箇所に集めていく
・低い体勢から視線の力で誘導する
・視線が効かない場合は足にかじり付く
・敵の気配をいち早く察知し知らせる
牧場主の声や笛に忠実に従いながら駆け回り、羊の群れを実に見事に柵の中へ誘導していく技術には感服します。時には狼のにおいを敏感にとらえて人間に知らせる護衛犬としての能力も、牧畜を生業とする方には欠かせないものです。

さてそれでは今日もまた、これらと同じような動きをとる人間と比較して見ましょう。もう大体予想がつきますね。
・動くものを追いかけて囲い込む → 今日は大阪、明日は名古屋。福岡までも追って行く。会場から出てくるところを猛写メするも、顔が撮れたと思ったら前の子のうちわでした。
・走り回りながら一箇所に集めていく → 全種類集めるためならどこへでも駆けつけるその執念。売り切れていれば地方まで出張して箱ごと買い占めるそのフットワーク。自分で稼いだ金をどう使おうと勝手だろ。はい、その通りです。
・低い体勢から視線の力で誘導する → こうして手に入れたヴィ○ンやグ○チやエル○スは翌日には換金されていたりします。
・視線が効かない場合は足にかじり付く → お次は本当のパパです。足というかスネです。
・敵の気配をいち早く察知し知らせる → 息子から来たメールは「そろそろ機嫌が悪くなってきたよ」。バスがなくなる前に帰ります。

目力まるでなし  【今日のいぬごはん】
   ・牛ハツ
   ・水菜
   ・きゅうり
   ・キャベツ
   ・ヤギミルク、しそ油




とうとうお盆も終わりですね。秋が待ち遠しいです。
いつも1クリック本当にありがとうございます!
ココ→ranking

   

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/334-c31d12a0