fc2ブログ

祝い事 

1月1日は、もちろん元日です。
3月3日は桃の節句、
5月5日は端午の節句、
7月7日は七夕の節句、
では、
9月9日はなんだろう、
と思ったので、調べてみました。

すると、
「菊の節句」だそうです。

重陽の節句ともいい、菊の花を飾ったりお酒を酌み交わしたりして祝っていたんだとか。
そもそも、奇数の重なる月日は陽の気が強すぎるため不吉とされ、それを払う行事として節句が行なわれていたそうです。
だから2月2日や4月4日や8月8日はなんとかの節句ではないんですね。
中でも、「九」は一桁の数のうち最大の「陽」で、特に負担の大きい節句と考えられていたそうです。だったらいっそ陽の重なりを「吉」と考え、逆にお祝いしちゃえばいいじゃないの、ということになったらしいです。

ということは、本来は3月3日より、5月5日より、7月7日より、
今日が一番お祝いしなくてはいけない節句ということなんですね。
なのにどうして廃れてしまったんでしょうか。
2学期が始まったばっかりでそれどころじゃないからでしょうか。
まだ残暑が厳しくてお祝いなんてしてる場合じゃないからでしょうか。
男の子のお祝いも女の子のお祝いも母の日も父の日も全部終わっちゃったし敬老の日はすぐやってくるし、もう特にお祝いする主役がいなかったからでしょうか。
ちなみに4月4日はおかまの日でオカマさんもちゃんとお祝いしてもらったからでしょうか。
2月22日は猫の日だし11月1日は犬の日だし、
もう本当に誰も残ってないからでしょうか。

いや、まだいる。
上記に当てはまらない人がいるではないですか。
男の子でも女の子でもお母さんでもお父さんでもおじいさんでもおばあさんでもおかまさんでも猫でも犬でもない人達。
そういう人のお祝いの日にすればいいと思います。
これ、なんとなく書き始めましたが、いいアイデアだと思いませんか。

というわけで、
そういう方々、
いつもありがとうございます。
本日はおめでとうございます。

猫の日生まれ


独身の方や、結婚してお子さんのいない方のお祝いって、
誕生日くらいしかないですしね。感謝デーなんて皆無ですし。
どこかのおっきい団体さんが広めてくれませんかね。
自分にケーキを買う理由が増えますんで。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

スポンサーサイト



コメント

節句の起源を初めて知りました。
今日もこちらのブログでひとつ知識が増えました。

そして本日9月9日は、ヒビケア軟膏解禁日です。
風が涼しくなって、湿度が低くなると待ってましたとばかりに爪の横が硬化してきました。割れて泣く日も近いです(TωT)

たれくりたん様

私も今回初めて節句の意味を知りました。
勉強になるブログを目指します。
↑遅い

早くもヒビケア解禁ですか…。
今年は是非、アトリックスエクストラプロテクションでWひび割れ対策してください。
あ、花王の回し者ではないです。
一個人の感想です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/3345-bafcc4e5