fc2ブログ

トラブル 

昨日の午後のこと。

きれいきれい開始

録画したドラマを観ていると、携帯にメールが届きました。
録画を止めて見てみると、友達からです。
何やらパソコンを触っていて大変なことになってしまったとのこと。
今電話大丈夫?とのことだったので、いいよーと返事しました。

左前脚から

元々パソコンが苦手な友達で、これまでも何度かヘルプコールがあったのですが、しかし私も人並み程度にしか知りませんので私で何とかできる問題なのだろうかと考えていると携帯が鳴りました。

顔をきれいきれい

友達も慌てているらしく、何が問題なのかがわかるまでに5分ほどかかったのですが、聞くところによるとどうやらUSBメモリが反応しなくなってしまったようです。

もう一回左前脚から

中にはレンタルCDから保存した音楽データが入っているとのことで、これが全部パーになるとまた一から保存し直すことになりそうな流れ。

足の甲へ

念のため、USBメモリを差したまま一旦パソコンの電源を完全に落とし、抜いてからまた電源を入れて、再度メモリを差すように伝えてみました。

念入りにきれいきれい

しかし、やはり【デバイスとドライブ】の項目にUSBが表示されないと言うのです。
ああ、それはメモリが壊れてしまったかもしれないね、そうなると私では全くお手上げなので、消してなければまだパソコンに音楽データが残ってるだろうから、新しいUSBメモリに保存し直すしかないんじゃないかな、と話して電話を終えました。

最後は内側から

それが、午後3時頃のことです。

その後、夜8時。
友達の旦那さんが仕事を終えて帰宅された頃。
また一件のメールが届きました。

先っちょへ

「メモリを差すところを間違えてました」。



多分LANポートと思われます。
USB自体は無事だったようです。
ドラマは電話のあと少し戻して最後まで観ました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

スポンサーサイト



コメント

おともだちのPCのデータが無事で良かったですね。自分の苦手な分野で不具合が発生したら、本当に焦る気持ちよくわかります。

昔々、私が学生だった頃、母が昨日購入した洗濯機が動かないと電話をしました。電気屋さんが青くなって飛んで来たら、コンセントと挿していませんでした。母は電気屋さんに平謝りしていました。
わが家の伝説です。

たれくりたん様

私が一番困るのは、やっぱり犬猫の不調ですね。たれくりたんさんが羨ましいです。

家電メーカーのサポートでは、「スイッチがつかない」という質問に対して、まず最初に「コンセントは挿さってますか」と答えるそうですよ。
それだけそういう方が多いということですので、どうぞ安心なさっていただきたいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/3380-6a9fce46