FC2ブログ

訂正 

冥王星が太陽系の惑星から外されるそうです。
子供の頃「水金地火木土天海冥」と教えられ、途中「海冥」が「冥海」と訂正されたりもしましたが、あくまでこの9つは常にセットでした。
それが今さら冥王星が外されるとな。
「すいきんちかもくどってんかい」では
「さいきんちかてつのったんかい」の様で、
…これはこれでありかもしれないです。

小さい頃に教えこまれたことは、全く疑問も抱かずそれが正しいのだと思い込み続けるものです。しかし科学も医療も日々進歩し、知らないうちに過去の常識が今の非常識になってしまうこともあるので油断できません。昔の知識をそのまま子どもに教えて「なにいってるのおばちゃん」と来られたら色んな意味で凹んでしまいます。
先に気付いたので助かりましたが、かなり最近まで歯を磨く時ブラシを縦向きに動かしていました。
だってそうしろって言ったじゃん。

ニュースを見ていると「先程~と申し上げましたが○○の間違いでした。お詫びして訂正致します」との台詞を耳にすることがありますね。マスコミの影響力を考えると少しのミスが命取りになりかねませんから、もし間違いがあれば隠さずできる限り迅速に正しい情報に訂正していただきたいものです。
ある新聞に「×日付の番組表で(夕方のニュースの)タイトルに『観光客拉致を!』とあるのは『観光客誘致を!』の誤りでした。配信会社のミスです。訂正します。」とあったそうですが、あくまで謝罪の言葉がないところに「俺らに責任はないんだぜ」という新聞社の意地を感じます。

毎日お騒がせしております  【今日のいぬごはん】
   ・鶏手羽元
   ・きゅうり
   ・もやし
   ・ブロッコリー
   ・ヤギミルク、ピーナッツオイル




過去の記事に訂正したいところが多すぎます。
1クリック大変励みになります!
ココ→ranking

スポンサーサイト



コメント

もの足りん・・・

すいきんちかもくどってんかい・・・
もの足りません。
やっぱりめいがほしいです。
トトロのメイちゃんがトトロから抹消させられたような気すらします。許せません。(謎)
なにか詰まった気分になりますね。
言い切りは重要だと思います。
増やす話だったのに減らすなんて、
なんてひねくれものだらけの惑星会議だったのでしょうか(笑)

あーとーで♪

今日、某放送局の夕方ローカルニュースで女子アナが
「・・・ごてごて後手後手)」を「・・・あとであとで」と
言い放っていました。。。
思わず何がアトなんだろう?と見入ってしもた
訂正のコメントはなかったけど、アトで始末書書かされただろーなー

コメントありがとうございます

◇shakamama様
やっぱり「めい」がないと物足りませんよね。
17年前、「明治」「大正」「昭和」に続いて「平成」と来られた時も、ゴロが悪いというか、どうもすっきりしない気分になったのを思い出します。
そのうち小さい子に「昭和生まれの私の若い(?)頃は惑星は9個あったんだよ」と説明する日が来るのでしょうか。切ないです。

◇るっこら様
そりゃまたなんと!この目で見たかったです~!
何が言いたかったのかよくお分かりになりましたね、すごいです(笑)
今頃彼女の親御さんは「見ましたよ、娘さん、『あとであとで』って…プッ(笑)」とか言われてるんでしょうか。
女子アナの言い間違いと言えば、有賀さ○きの「旧中仙道」→「いちにちじゅうやまみち」に勝るものはないんじゃないかと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/342-0f8960ed