FC2ブログ

夜 

夜型です。
小学生では夜9時、中学生でも夜10時~11時には寝なさいという家庭で育ったので、「夜起きていること」への憧れが周りより強かったような気もします。今のこの夜型生活はその反動なのかもしれません。
低血圧のため寝起きがいい訳はなく、日中は何となく頭がぼーっとして集中力が上がりません。一番頭が冴えるのは午後9時以降、特に11時頃が絶好調。当然その後もしばらく眠れるはずがなく気がつくと2時3時を過ぎているという状態で、これではいかんとその都度反省するもののここ数年全く改善されることがありません。聞けば実家の父も全く同じで、いくら次の日の朝が早いと分かっていても「早く寝るのはもったいない」と思うようです。
もうこれは血です。諦めます。

ところで、何かの名前に「夜の」と付くと、大人だけにしか許されない、どことなく艶っぽく秘密めいた妖しい雰囲気を醸し出します。
夜のお菓子 うなぎパイが子供に人気があるのは、やはり美味しいだけでなく「夜」への憧れもあるからでしょう。
夏は夜。
と、かの清少納言もおっしゃってますし、こうなったら夏が終わる前に色んなものに「夜」を付けて、今のうちにこの雰囲気を味わっておくのはいかがでしょうか。

夜の横綱。
夜の総裁選。
夜のラジオ体操。
夜の電話相談室。
夜・地球博。
夜のワールドカップ。
夜のおかあさんといっしょ。

夜の90度  【今日のいぬごはん】
   ・鶏手羽元
   ・せり
   ・キャベツ
   ・アスパラガス
   ・ヤギミルク、ごま油




なぜ「夜のお菓子」なのか初めて知りました(HP参照)。
いつも1クリック本当にありがとうございます!
ココ→ranking

スポンサーサイト



コメント

あなどりがたし、うなぎパイ・・・。

へぇ~うなぎパイにそんな由来が・・・。
友達が彼氏にうなぎパイを大量に渡すのを見て以来、
夜のお菓子を別な解釈で捕らえていました。
しかしこのカップル。
彼氏さんは勘違いのため大興奮。
一方友達は本当の由来を知っていたためいたって冷静、平然、つか彼氏さんの真意に気づいていないご様子。
夜の生活に食い違い合ったんだろうなぁ、と思っていた私は余計なお世話でしょうか?(笑)

・・・夜ってつくと響きエロいですね・・・(汗)

shakamama様

彼氏さん…ぬか喜びでしたか…。
私も昨日まで完全にそっちの意味だと思っていました。しかしよく考えればあれくらいのウナギ成分では効き目はなさそうですね。
夜のサ○エさん、というネタも考えたのですが、響きが妙に生々しいのでやめました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/349-13c620a4