fc2ブログ

辞書(その193) 

今日はかなり気温が低く、若干肌寒さを感じるほどでした。
昨日は逆に暑かったので、こうコロコロ温度が変わると体がついていきません。

だからと言って、本格的な夏になってほしいかといえば、全くそうではありません。
そうかと言って、いつまでも梅雨が続いてほしいかといえば、全くそうではありません。
人間はわがままな生き物なのです。
私か。

さて、今週のいぬじしょです。
いぬじしょとは「いぬ〇〇」という言葉があったとしたらどんな意味なのかを辞書形式に説明している土曜恒例連続企画です。

理想は常秋。
常夏じゃなくて。

では続きからどうぞ―。

-マ行-

いぬ魔法【いぬまほう】
 犬がまるで魔法かと思うような行動をすること。
 何年も笑っていない人に笑顔を取り戻させたり、
 「頑丈」が謳い文句のおもちゃを10分で破壊したり、
 20秒で洗ったかのように皿を舐め尽くしたりすること等。

いぬママ【いぬまま】
 犬のような母親のこと。
 家の中で子供にしょっちゅうついて回る、
 子供が部屋から出ようとすると必ず「どこ行くの?」と聞く、
 子供がゲームなどの遊びに夢中になっていると
 自分も仲間に入れてもらおうとする、といった例がある。
 自然と、子の親離れが早くなる。

いぬ塗れ【いぬまみれ】
 多くの犬に囲まれ、よだれや毛にまみれること。
 毛が抜けない小型犬種はまみれ方が少ないが、
 それでも大型いぬまみれたい者は多い。

いぬ忠実【いぬまめ】
 忠実、と書いて「まめ」と読む。
 
全くまめではないいぬ

10年やってて初めて知りました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

スポンサーサイト



コメント

こちらも、気温が安定せずに毎朝「長袖か半袖か」悩みます。中を取って五分袖にすることが多いです。

「まめ」と入力したら「忠実」と出てきました。知識が深まるブログ「いぬまめ」さんのおかげで、今日もひとつ賢くなりました。

たれくりたん様

そちらが「冷える」日というのは本当に寒いですもんね…。
昨日はシャツの袖を折って着たらちょうどよかったので、5分袖の服を買い足すのがよさそうですね。
ちなみに7分袖だと私はほぼ長袖になります。

いえいえ、私もこんなブログをやってなかったら一生知らないところでした。
たまには役に立つもんだ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/3643-5820656d