fc2ブログ

二枚目 

『イケメン』
という言葉が市民権を得てもう随分経ちますが、
それと反比例するように使われなくなった言葉が、
『二枚目』です。

今の小中学生に言っても通じないんじゃないかと思います。
「二枚目って何の?Tシャツかパンツ?」
とか言われてしまいそうです。

さて、そんな死語と化してしまった「二枚目」、
元々は、歌舞伎の八枚セットの看板のうち、美男役の役者が二つめの看板に書かれていたことからそう言われるようになったそうですが、
今日は、我が家のオスの「二枚目の写真」をご覧いただこうと思います。

人の写真を二枚続けて撮った時、一枚目よりピントが合いやすく、また撮られる本人も慣れて固さが抜け二枚目の方がよく撮れる確率が高そうだ、
という(私の勝手な)仮説を検証するためです。

三種類の角度から、それぞれ二枚続けて撮ってみました。
では、どうぞ。

A-1

A-2

B-1

B-2

C-1

C-2

【検証結果】
二枚目より一枚目


【結論】
二枚は我慢が持たない。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

スポンサーサイト



コメント

たしかにガマンが持たない様子がわかりますね。
でもそれ以前に、犬に見えないのは私だけでしょうか?

横顔(3,4枚目)の口元がディズニーで可愛いです。
最後の写真、眠気をそそりますね。

コメントありがとうございます

◇たれくりたん様
いえ、飼い主も見えていません。
野良上がりなので、食肉目イヌ科イエイヌなのか確証が持てません。
まあ、多分イヌ科までは合ってると思います。

◇とら母様
いぬじはどうもディズニー口になりますね。
しし豆も同様にナチュラルに口角が上がります。
ちなみに飼主の口元は年々下がっていきます。
どうでもいい情報でした。

犬猫は眠けりゃ寝てしまえばいいところが心底羨ましいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/3708-30398aeb