fc2ブログ

移動距離 

先日、あるサイトでこんな記事を見かけました。
それは、
『野良猫の一日の移動距離を調べた研究結果』というテーマでした。

猫は犬のように1㎞や2㎞も歩かないということはもちろん知っていました。
が、さすがにある程度は獲物を探して移動しないと食いっぱぐれてしまうんじゃないだろうか、
それならやっぱり数百mくらいは縄張りになっているんじゃないかと思っていたのです。

ところが、その記事によると、
一日のおよその移動距離は、

 オス  65m
 メス  30m

だそうです。

少なっ。

とツッコまずにはいられない距離です。
しかも去勢したオスは『35m』とほぼ半分。アリ並みのペースです。

まあ、野良猫の一日の食事は、ご馳走でスズメ1羽、普通でトカゲ一匹、運が悪いとバッタ2匹くらいしか食べられない日もあるかもしれません。それを考えると、この程度の運動量でちょうど帳尻が合うのでしょう。

では、飼い猫はとどうかと言えば、
飼い猫の代謝が野良猫に比べて格段に言いわけがありません。
同じ猫です。
同じ動物です。
同じような基礎代謝、同じようなカロリー消費量でしょう。
そりゃ、毎日しっかりご飯が出てくる飼い猫に、おデブちゃんが多いのもうなずけるというものです。

狭い家の中でたまに走る程度、
頭も大して使わず、ましてやこれから寒くなってきたらますます動かなくなるこの季節、

おやつ、春まで減らすよ。



嫌なら動きなさい。


写真はしし豆ですが、
むしろ三豆の方が危険です。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

スポンサーサイト



コメント

やっぱり三豆の方ですか。
ご両親のお家でいっぱい貰えそうですもんね〜( *´艸`)

三豆LOVE様

そうなんです。
一回の量は少ないらしいのですが(但し自己申告)、多分一日3~4回なんやかんややってると思います。
私がご飯を減らしてなんとか現状維持を保っていますが、するとお腹が減ってまたおやつをせがむという悪循環…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/3800-a7606d39