fc2ブログ

神 

あなたは神を信じますか。
と道で尋ねられたことがある方もいらっしゃるでしょうが、私自身は正月には神社に初詣に行きクリスマスにはケーキを食べてプレゼント交換をして法事と葬式にはお寺でお経をあげてもらうという典型的な日本人ですので、都合のいい時だけ神頼みをして大仏様にはとりあえず手を合わせておく程度の全く非常にいい加減な信仰心です。
神主様お坊様神父様、誠に申し訳ありません。

さて、こういった崇め奉る宗教上の「神様」以外に、普通の人間を超越した才能や技量を持つ人も「神」と呼ばれたりします。ウェブでちょっと検索するだけで、あまりの凄さに圧倒され口をぽかんと開けてしまうような数々の神業を見ることもできます。
そして昨日、私にとってはまさに神としか言いようのない偉業を達成された方がいます。千葉県に住む心理カウンセラー原口さんが、なんと円周率の10万桁暗唱に成功されたのです。3日午前9時から始まった暗唱は若干の休憩を挟みつつ、ついに4日午前1時28分に10万桁目の「6」に到達。世界新記録を樹立されました。
どうです皆さん、10万桁ですよ、10万桁。
私なんて3桁の年号も語呂合わせなしには覚えられないんです。友達の誕生日も全然記憶できなくて覚え方をペーさんに教えていただきたいくらいなんです。
心理カウンセラーと円周率がどう関係あるんだとか円周率を10万桁覚えたからって何の役に立つんだとか言っちゃいけませんよ。こうしてニュースになってギネスブックにも載って歴史に名が残るんです。本当に凄いことじゃないですか。いやほんとに。

数字を見るのも嫌な私としては、一体どうやって覚えたのかを是非知りたいのです。そして覚えた数字をどうやって確認していたのかも気になってしょうがありません。確認するたびに丸一日かかってしまうんじゃないかなどと心配している時点で、やっぱり諦めた方がいいでしょうか。

それは犬神家  【今日のいぬごはん】
   ・鶏胸肉
   ・鶏レバー心臓付
   ・なば菜
   ・大根
   ・サツマイモ
   ・ヤギミルク、魚油



子供の頃3.14159265358979までは何とか覚えました。奇跡です。
1クリック大変励みになります!
ココ→ranking

スポンサーサイト



コメント

あわわ!

いぬちゃんで犬神家って・・・。おいおい。
でも、どちらかというとひょっこりひょうたん島な明るい背景(笑)

ね~。あの円周率の暗記すごいですよね。まめよしさんもすごいし!
じゃ、私も!
21311234423313131331
これ?あ、これは学生時代の生化学再試の答え。きっと同じ問題だ!って友だちと答えを丸暗記しました。未だに覚えています・・・バカですね。

エン様

ひょっこりひょうたん島、言われてみれば確かにその通りです(笑)

丸暗記した答えをまだ覚えてらっしゃることに尊敬です。オチとしては、やはり同じ問題ではなかった、ということでよろしいのでしょうか…。
高校の頃、定期テストの時期に別の高校の女の子達が「ありをりはべりいまそかり」と言いながら歩いていたのが印象的でした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/385-def22394