fc2ブログ

辞書(その257) 

とうとう、
とうとうこの日がやってまいりました。
いぬじしょ、最終回です。

思い起こせばちょうど8年前、2008年の9月末。
「ネタに困った時にちょうどいいや」と、何の気なしに軽い気持ちで始めたのが運の尽き、いや、そもそものきっかけでした。

それからまさか8年も続けることになろうとは。
始めた頃はいぬといぬじしかいなかった我が家に思いがけず2匹も猫が増え、ネタに困ることが少なくなったことで皮肉にもいぬじしょが月に1~2回という超スローペースで進んだ時期が3年ほど続き、もううやむやにしたまま終わらせてしまおうかと考えたこともちょっとだけありましたが、
まあ、動物も成長してくるとそうそう面白いことを毎日はやってくれなくなるもので、
おかげで、ネタに困るようになったのです。
そして3年前、週1ペースとして無事復活。

それでもなお、ここまで来るのに丸3年。
よく続いたと、我ながら少々驚いております。

とまあ、いつまでも経緯をつらつらと書いていたくなるほど、別に名残惜しいわけでもないので、
ええ、ほんとに、
むしろね、やっと終われるとほっとしてるんです、
どうしてかというとですね、

結構面倒なんです、いぬじしょ。更新が。

言葉をネット辞書で探して、
探した言葉から意味を考えて、
考えつかなかったらその言葉は没にして、
なんとなく浮かんで来たらもう少し考えて、
ってやってますとね、明らかに他の日よりも時間がかかるんです。

あーやっと解放される。

それでは、
いよいよ、
最後のいぬじしょを、どうぞ。

あ、いぬじしょとは「いぬ〇〇」という言葉があったとしたらどんな意味なのかを辞書形式に説明している土曜恒例連続企画、でした。
この説明文も今日で終わりか。
打つのが速くなりました。

では、改めまして、続きからどうぞ―。

-ワ行―

いぬ業【いぬわざ】
 犬がなしうること。 「いぬ業とは思えない」というように、
 後ろに打ち消しの語を伴って用いられることが多い。
 例:この引き出しまで開けてしまうとはいぬ業とは思われぬ

いぬ綿【いぬわた】
 犬の抜け毛を綿に例えた言葉。言葉の雰囲気は愛らしいが、
 それは犬の抜け毛に悩まされる飼主がせめて呼び名だけでも
 安らぎを感じられるようにという切実な思いから生まれている。
 その苦労をよそに、今日もいぬ綿は部屋中をふわふわと舞う。

いぬ罠【いぬわな】
 犬を捕えるための罠ではなく、まるで罠を仕掛けたように
 犬が人心を捕えたり惑わせたりすること。
 尻や尾辺りに仕掛けられていることも多い。

いぬ割り【いぬわり】
 複数の犬を、それぞれ各人に割り当てること。
 人と犬とが同数の場合、当初一人一頭ずつ割り当てて
 皆幸せだったはずが、気づくと一人に全頭集まってしまい
 懐かれた方も嬉しい反面何となく気まずくなったりする。

いぬワン【いぬわん】
 犬のグランプリ。正しい表記は『Inu-1』。
 見た目の美しさや走る速さ等を犬同士で競うのではなく、
 全ての犬のオンリーワンの素晴らしさを認め、称える賞。



長い間お付き合いいただきまして、
本当にありがとうございました。
来週からどうするかは、まだ考えてないです。
あ、ねこじしょはやりません。絶対にないです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

スポンサーサイト



コメント

長きに渡るいぬ辞書シリーズの完結なんですね。
おつかれさまでした<(_ _)>
「こち亀」が終わって、「いぬ辞書」も終わって「いぬまめ」も終了したら日本の三大文学が終わってしまうと心配していましたが、ブログは終わらないので安心しました。
ねこ辞書はないんですね。いぬ英和辞書でもいいんですよ。
あ!ひとつ、大変なことがあります。
連休などで休みが続くといぬ辞書で土曜日を確認していましたが、これからは曜日がわからないまま過ごすことになってしまいます。
そんな時は「今日は何曜日だっけ?」とご連絡いたします。
本当におつかれさまでした。
いつも「それ、わかる~」って思いながら読んでました。

「いぬ辞書」完成おめでとうございます(*^o^*)お疲れさまでした。
土曜日の楽しみでした。
これから何を楽しみに生きていけばいいのでしょう?
あ、普通にブログを楽しめばいいのですね(笑)
これからもよろしく〜( ´ ▽ ` )ノ

いぬじしょ、とうとう最終回ですか。
当たり前にあったものが終わるのはなんとも寂しいもんです。

ねこじしょはないのですね…
では別の何かが始まるのを楽しみにしてますわ〜って違う?(笑)

長きにわたりお疲れさまでした(^-^)

コメントありがとうございます

◇たれくりたん様
ありがとうございますT▽T
犬あるあるを分かち合ってくださって嬉しいです。
ブログはなんとか続けていこうと思いますが、いぬ英和辞書…それはインポッシブルです。

そうなんですよね、いぬじしょで土曜を確認していただいていた方もいらっしゃって、
…うーん、何か、やるべきか…
どうするか…。

◇もいち様
ありがとうございます!
楽しみと言っていただいて本当に嬉しいです。
亡き(?)いぬじしょの分まで、通常記事にもう少し力を入れて行こうとは思っています。思ってはいます。
がんばります。

◇三豆LOVE様
はい、とうとう終わりました。
今までお付き合いいただきありがとうございました。

ねこ歴が7年しかない(しかもその猫は一日の半分をよその家で暮らしている)ので、ねこじしょを書けるほど猫を知らない、
というのも理由ですが、
一番は、やっぱり面倒だからです。

今後とも宜しくお願いいたします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/4092-21c6a37b