fc2ブログ

職業(その3) 

秋真っ盛りです。
実はここ3年、この時期が一年で一番忙しく(そしてまた精神的にもプレッシャーが大きく)、ゆっくり秋を堪能できなかったので、久しぶりに秋の素晴らしさをのびのびと満喫しております。

と言っても、特にイベントごとがあるわけではないんですが。
遠出の出来ないシニア犬がおりますので。
いいのです、近所で秋を十分感じられます。
それが田舎のよさと言いますか。

さて、土曜日ですね。
今月から始めました土曜の新企画、「いぬじが〇〇だったら」。
職業図鑑の上から順に、毎週違う仕事をいぬじにやらせてみたらどうなるかという主旨です。
略して「まるじ」です。
いや、略し過ぎました。

まあその辺はおいおい決めていくとして、今日の職業は、
【アナウンサー】です。
今から嫌な予感がぷんぷんしますが、とりあえずいってみましょー。


今年で4年目になるいぬじアナウンサー。
アナウンサーハプニング大賞にも選ばれたことのある、ちょっとした有名アナです。
どんなハプニングだったかと言えば、デパートで開催中の北海道物産展を紹介する生放送中、出された食べ物を全て「おいしいです」「おいしいです」「おいしいです」と伝え、一番気に入ったタラバガニを「これもっとください」とねだり、試食用のカニを全て平らげたというものです。
番組のツイッターは炎上、局にはクレームの電話がジャンジャン、
…と思われましたが、ねだり方がどストレートでむしろすがすがしいほどだったので逆に好感度が上がった上、物産展にもお客が押し寄せデパートに大変感謝されたという逸話も持っています。

さて、今日の仕事は、ゴールデンタイムに放送されている大人気男性アイドルグループ『I・My・Me・Nine』が出演するバラエティ番組の1コーナー、『ゲストクイズ~ごほうびは正解者だけ!』の進行兼出題係です。
番組のゲストにまつわるクイズに答え、当てたメンバーが全国の海の幸山の幸をいただくという、いぬじアナウンサーにとっては蛇の生殺しのような企画です。

今日のゲストは南川英子さん、最近イケメンタレントと結婚したことで話題になった美人女優です。
出演者もついデレデレする中、花より団子のいぬじアナは、裏に用意されているごちそうばかりに気を取られています。
さて、いよいよごちそうの乗ったワゴンが登場しました。
実は、この前のコーナーで勝負に勝ったメンバーが、ごちそうを味見できる権利を与えられていて、それ用に小皿に少量がとり分けられていたのです。

「本日のごほうびです」
と紹介するいぬじアナ。ついお皿に顔を近付け過ぎて、メンバーに「近い近い」とツッコまれます。
「ごほうび」という言葉に弱いいぬじアナ、シュッと背筋を伸ばしてじぃっとメンバーを見つめますが、ゲストとのトークに夢中で誰も気づいてくれません。
すると、見つけてしまったのです。
小皿を。

これは、
そうだ、
自分用だ。

と確信したいぬじアナ、
「それでは、クイズの前にごほうびの味をお伝えします」
とパクリ。
「おいしいです。」

「それ、俺の…」
食べるはずだったメンバーの凹んだ顔にスタジオ大爆笑。
「おいしかったです。」
普段あまり大笑いしない南川さんも大爆笑。

もちろん、編集無しでそのまま放送されました。
視聴率は、それまでの中で一番良かったそうです。




実際の人物や団体等とは一切関係ありません。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/4113-74fae2e2