fc2ブログ

わんこそば 

10/15までこのブログの名前は「わんこソバ」でしたが、今日第20回全日本わんこそば選手権が盛岡市で開かれ、制限時間の15分間で342杯を食べた方が優勝されたそうです。
およそ15杯で普通のかけそば約1杯分ということですから、約23杯分のかけそばを15分でたいらげた計算になりますね。考えただけでもお腹がいっぱいになりそうです。ここまで速いとお給仕さんもさぞかし大変だったことでしょう。少しでもモタモタしていられませんし、タイミングが早すぎてもリズムが狂って勝敗に影響を及ぼしそうです。個人的に、この優勝した方のお給仕さんにも何か賞をさしあげたいくらいです。
342杯でも十分すごいと思いますが、何と大会の歴代最高記録は451杯だそうです。1分間でかけそば2杯です。駅の立ち食いそばを、電車がホームに入ってきてから食べ始めても十分間に合う速さです。きつねそばでもたぬきそばでも月見そばでも余裕でしょう。あんかけそばは猫舌だとちょっときついかもしれません。

お腹いっぱい
   【今日のいぬごはん】
    ・骨付仔牛肉角切
    ・牛ハツ
    ・大根
    ・もやし
    ・チンゲンサイ
                        ・ヤギミルク、魚油


送料無料!《生わんこそばセットお歳暮ギフト》

スポンサーサイト



コメント

すごいよね。お給仕さんは、途中で交代したのだろうか。腕が痛くなりそうだ。

ともさま

ほんとほんと。
でも交代する暇もなさそうだよなー。まさに匠の技。
私も本場のわんこそばに一度挑戦してみたいです。

うちは、親戚が岩手にいるんで、小さい頃、みんなで挑戦したさ。あれって、ギブアップするときは、おわんを空にして、蓋をすばやくしないといけないんだけど(おわんに蕎麦が残ったままはあがれない)うちの兄二人が、お給仕さんにマークされ、最後、必死で蓋を閉めたけど、お給仕さんも必死で対抗したので、兄が蕎麦まみれになってました(汗)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/43-53e91669