14 

今日は、いぬの誕生日なのです。
おかげさまで、14歳になりました。



いぬはボーダーコリーという犬種ですが、
この犬種の平均寿命は(情報サイトによって結構差がありましたが)
大体13歳くらいのようですので、長寿な方と言えそうです。



実は12歳2か月の時に、健康診断で完治しない病気が見つかっておりました。
その前の健康診断から約1年経っていたので、発症してからすでに数か月は経っていたと思われます。
発症後の余命についても大体は分かっていたのですが、一応動物病院で「あとどれくらいですかね、1年とか2年とか」と尋ねたところ、先生に「2年は厳しい」と言われていたのです。



ですので、去年の誕生日、
「これが最後になるんだろうなあ」と思っていました。
だからと言って特別なことはしなかったのですが。



それが逆に良かったのか(?)、
こうして無事また誕生日を迎えることが出来ました。
獣医の先生も、「あとはもう、普通に老衰で、という感じだと思いますよ」とおっしゃっていました。
確かに、既に平均寿命は超えているわけですし。
さしあたっての目標は、『二度目の戌年を迎えること』ですね。



というわけで、
いぬは今日も(まあまあ)元気です。



良い顔の写真はさっぱり撮れませんが。



五豆を迎える時にいぬの精神的な負担を心配しましたが、
今のところ毎月の血液検査の結果には全く影響しておりません。
むしろこうして立ち上がる運動が増えて良かったような。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

スポンサーサイト

コメント

いぬさん、お誕生日おめでとう。
大きい犬種ほど寿命が短いと言われておりますが、病気を持ちながらの14才は素晴らしい!

犬的年齢から見ると、私たちよりもずーっと年上のおばぁちゃんかも知れませんが、飼い主サイドからだとペットはずーーーっとわが子ですよね。
いぬさん、若い五豆たんに元気をもらって、どもこ痛くなく辛くなく美味しく長生きしてくださいね。

たれくりたん様

ありがとうございます!
すっかり後ろ足は弱ってしまいましたし、ぼんやりしていることも増えましたが、おやつを見せた時とお出かけしている時は3才若返ります。

いつの間にか年上(?)になってしまいましたが、人間と違っていくつになっても可愛い可愛いと言ってもらえますし、この調子でゆっくり余生を楽しんでもらいたいものです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/4474-6478cf04