fc2ブログ

職業(その59) 

明日は今季一番の寒波に覆われるそうです。
私の住む地方も、昼間でも8℃くらいまでしか上がらないようです。
ずっとこたつ入っとこ。

さて、今日は土曜恒例企画、「いぬじが〇〇だったら」の日です。
職業図鑑の上から順に毎週違う仕事をいぬじにやらせていくという、いわゆる『もしもシリーズ』です。
今日の職業は、『レポーター』です。

ひらがなしか喋れないいぬじが、レポーターなど勤まるのか、
とお思いでしょうが、
まあ口に出せばひらがなも漢字交じりもわからないので大丈夫でしょう。

というわけで、はじまりはじまりー。


いぬじが地方局のレポーターとして働き始めて丸一年。
最初は緊張でとちったり段取りを間違えたり生放送のレポート中にすっ転んだり食べ物のレポートで美味し過ぎて一言もしゃべらず食べ続けたりと一通り失敗もしましたが、逆にそれが功を奏したのか、「なんか癒される」「自分の失敗がバカバカしくなる」「こんないぬじでも頑張って生きている」と観ていて励まされる視聴者が続出、レギュラー出演している夕方の帯情報番組もじわじわ視聴率を伸ばしています。
まさに怪我の功名、災い転じて福となす。
最近、出演コーナーのタイトルが『いぬじレポーターの結果オーライ』になりました。

さて、今日レポートするのは先日オープンした道の駅です。
地元で採れた新鮮な農産物、それを使ったお惣菜やパン、お土産コーナーやレストランまで備えた、道の駅の中でもかなり大規模な施設です。
オープン初日から大盛況で、本当は生放送でその模様を伝えたかったのですが、平日でもお客さんが多く邪魔になってしまうため、VTRを流すことになりました。

開店前の午前7時。9時開店で、8時には開店準備が始まるのであまり時間はありません。
いぬじはしっかりと台本を頭に入れ、建物が全てカメラに入る駐車場のポイントにスタンバイして、
いざ、撮影スタート。
「きょうは、せんじつおーぷんしたばかりのみちのえき、『ふれあいのさと とうげのすてーしょんにきています」
カメラが建物の方を大きく映します。
「ごらんください、ろぐはうすをいめーじしたとてもおしゃれなたてものです」
再びいぬじをメインに映し出し、
「ではさっそくなかにはいってみましょう」
と言いながら、正面入口をくぐります。
最初に紹介するのは新鮮野菜です。既に中央通路に朝採れたばかりの野菜が数種用意され、隣で青果担当の川崎豊子さん(56歳、趣味は大人のぬり絵)が緊張しながらスタンバイしています。
「こちらやさいうりばたんとうのかわさきさんです、おはようございます」
「おはようございます」
「きょうはあさはやくからありがとうございます。さっそくですがこちら、ごらんください、けさとれたばかりのおやさいです」
カメラが野菜にズームインします。
「めずらしいおやさいがありますね、こちらはなんというおやさいでしょう」
「はい、こちらから、ムカゴ、わさび菜、ヤマトイモです」
「このむかごは、やまいものたねになるそうですね」
「そうです、これを埋めておくとまた山芋ができます」
「ぼくはどれもたべたことがないやさいばかりです。どんなおりょうりがありますか?」
「ムカゴはムカゴ飯、わさび菜はサラダやおひたし、ヤマトイモは磯部揚げやすりおろしてとろろにするとおいしいですよ」
「きいているだけでよだれがでそうです。きょうはなんと、そのおりょうりをつくっていただきました」
「わさび菜のサラダとヤマトイモのとろろです」
「そして、このすいはんきをあけますと」
「炊き立てのムカゴ飯です」
「うわ~おいしそうですね~」
「はい、どうぞ」
川崎さんはホカホカのムカゴ飯をお茶碗によそっていぬじに渡しました。
「さっそくたきたてむかごめしをいただきまーす」
パクリ
「はふっ あつっ ふはっ あふっ」
「すいません、ちょっと熱かったですかね」
「ひへっ(いえっ) はいひょうふへふ(だいじょうぶです) ほひひひへふ(おいしいです) あふっ」
カメラを回していたディレクターが「止めようか」と声を掛けましたが、
「はいひょうふへふ ほひひひへふ ほははひほひいへふ(おかわりほしいです)」
「「えっ」」
川崎さんとディレクターが声をそろえて驚いたところへ、
「あ、へほ(でも)、もうひょっとふーふーしへからくだはい」
「あ、はいはい」
川崎さんは、ムカゴ飯をお茶碗によそってお箸にちょっと取ってフーフーしてからいぬじにあーんと食べさせました。いぬじは「あーん」と普通に口を出してパクリと食べました。その瞬間川崎さんがハッと気づきました。
「あっすいません、小さい孫がいるものでつい癖で」
「いえ、こんどはちょうどよかったです、おいしいです」

この模様はノーカットで放送されました。
おばちゃんにあーんと食べさせてもらっているいぬじの様子が微笑ましく、ムカゴの売り上げが前の週の倍になりました。
めでたしめでたし。


書いといてなんですが、
私はムカゴ飯を食べたことがないです。
食べてみたいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

スポンサーサイト



コメント

つい先日、私のおばちゃんが作ったムカゴ飯食べたよ。
美味しかった(^-^)

三豆LOVE様

なんと、それはタイムリーでしたね。
去年テレビで相葉くんが食べているのを見てとても美味しそうだったのですが、やっぱり美味しいんですね。
作ってみたいですが、近所のスーパーで見かけないんですよねえ、むかご。
幻の味です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/4512-86f65786