fc2ブログ

1212 

今日は12月12日です。
1212。
数字が大の苦手な私も、こういう分かりやすい数字ならちょっと好きです。
あ、いや、好きは言い過ぎました。
分かりやすい数字は分かりやすいです。
ああもう何でもいいです。

1212とか1122とかいう数字は動物病院の電話番号に使われることが多いですね。1212なら「わんにゃんわんにゃん」というわけです。ちなみにうちのいぬがお世話になっている動物病院の電話番号は特に語呂合わせにはなっていませんが、仮になっていたとしてもその前の桁が覚えられません。本当に阿呆で申し訳ありません。

1212と言えば、もうひとつ思い出すことがあります。
中学2年の時でした。当時の英語の先生は40歳くらいの女性だったのですが、何故そうなってしまったのかと思うくらい常に表情が険しく、話し方もやや乱暴で、生徒との間に壁が出来るのは避けられないタイプの方でした。まさに反抗期である我々とやはりうまくいくわけもなく、日を追うごとに授業を真面目に受けようとしないクラスメイトが増えていったのです。
そんなある日のことでした。
授業内容は新しい言葉、「If」=「もし~」です。その日もいつものように、生徒の多くが授業を受けているとはとても思えない態度をとっていました。

その時です。
机と机の間の通路を歩きながら、先生がふと、
「英語で電話に出る時なんていうか知ってる?って質問に」
教室に一瞬の沈黙。
「『イフイフ』って答える冗談が昔あったな」

イフイフ。
もしもし。

約2秒間の静けさの後に、
生徒全員の大爆笑。

その後先生と生徒の間の壁がわりと薄くなったのは言うまでもありません。

いじいじ  【今日のいぬごはん】
   ・骨付仔牛肉角切
   ・ジャガイモ(ゆで)
   ・大根の葉
   ・ブロッコリー
   ・ヤギミルク、ピーナッツオイル





1212でいふいふってことでお願いします。
よろしければ1クリックもお願いします。
ココ→ranking

スポンサーサイト



コメント

ひさしぶり!メールありがと。また明日にでもメールします。
いるよねー、変な先生なのに、ちょっとのきっかけで、その変さがおちゃめに見えてきて、なぜだか人気者になってしまう先生。。。

先生にとってはイチかバチかの大きな分かれ道だったのかなぁ~。よかったな、壁が薄くなって。
うちの旦那さんはインターホンに「もしもし」とか反応するので壁が厚くなりました。

コメントありがとうございます

◇とも様
おおお、コメントありがとう。メールの返事遅れててごめんす。ちゃんと出すっす。
さすがにその先生は人気者とまではいかなかったけど、その時初めて笑うとこを見たよ。思いがけずウケて先生なりに嬉しかったらしい(笑)

◇エン様
あった」ってわざわざ言ったところに「私が言い出したんじゃないわよ」って気持ちが入ってるのがわかって、余計に笑えました。

家のインターホンに「もしもし」なんて全然OKですよ♪
以前、バイト先の電話に「もしもし○○です」って出る人がいて、「誰か止めてやってくれ」って言いたかったです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/454-363f5b8f