fc2ブログ

美味しそうなもの 

捨てていいような状態の食べ物って、妙に美味しそうに見えませんか。
ポテトチップの最後に残るかけら、蓋についたヨーグルト、紙と一緒に剥がれたカステラ、板に薄く残ったかまぼこ、コロッケや天ぷらから落ちた揚げかす、 …私だけでしょうか。
「残り物には福がある」ではありませんが、食べたい欲求がどうも抑えにくいのです。こういう時、最後の最後まで洗ったように皿を舐め回し臆面もなく完食できる犬が羨ましくなります。その上、「綺麗に食べたわねえ」と褒めてもらえるのです。昼間っから寝てばかりいても「おとなしくお利口に寝てるわねえ」、通りがかりの人に撫でてもらおうと愛想を振りまいてお腹を見せると「人なつっこいわんちゃんねえ」、お客さんに投げてもらいたくて自分からボールを持ってきてそばに落とすと「上手にボールを持ってこられるんだねえ」、アホ面丸出しで走り回っていても「元気がよくて可愛いわねえ」、…不公平です。
す、すみません、全然話がそれました。皆さんは、捨ててもいいような食べ物、好きですか。
これはさすがに褒められない顔    【今日のいぬごはん】
    ・馬肉スライス
    ・小松菜
    ・大根
    ・めかぶ
    ・人参すりおろし
    ・ヤギミルク、しそ油
    ・りんご酢



最後まで夢中!GREEN DOGの自然素材おやつ
icon

スポンサーサイト



コメント

あーっ、激しく同意。たいしておいしくないのにね。食いしんぼうなんだろうな。スナック菓子の袋は、すみのほうに指を入れて指に全部つけて食べるし、ヨーグルトのふたはきれいに丁寧にとって食べます。おかげでうちのムスメもまったく同じ行動をとるよ。小さい頃はかまぼこの板の薄いところを母親にせがんで食べさせてもらったなあ。あと、お菓子作りをした後、ボウルや泡だて器にちょっと残ったバターとお砂糖のまざったものや生クリームなんかも、ついなめてしまいます。

ともさま

安心したよ~。私だけじゃなかったのね。
どこの家庭も大抵、親を見て子供も同じことをするようになるんだろうね。
これは行儀が悪いんじゃなくて、世界的にも取り上げられるようになった「もったいない」精神なのさ。食べ物は粗末にしちゃいかんのさ。うんうん。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/49-46175589