fc2ブログ

上達 

インスタグラムを始めてから、早いもので2年強が経ちました。
最近は一日1投稿にしましたが、去年までは大体2投稿していたので、もうすぐ2000投稿に到達します。

そのわりには微妙なフォロワー数。
いいのです。
それくらいでのんびりやりたい派です。

さて、
ここまで続けていると、あることが上達してきました。
それは、

撮りたい被写体を正方形に収めること。

ブログしかやっていなかった頃は、どんな形でも切り取ればOKでしたので、あまり撮る時もこだわりはなかったのですが、インスタだとそうはいかないのです。
確かに投稿時に長方形にすることもできますが、そうすると逆に、端の方に写り込んでしまった切り取りたい部分まで全部丸見えになってしまうので、できれば正方形に収めたいのです。

ただ、犬猫達の位置関係や撮影する角度によっては、どうしても正方形に入り切らないこともあります。
例えば、



このように。

どうもしろ豆は他の犬猫と若干距離を撮って座る癖があるようで、上の写真のように無駄な空間を作ってしまうのです。
ですので、この角度はあきらめて、逆側から撮ることにしました。

そして、
収めました。



ぴったりと。


上達しても、
それ以外では何の役にも立たない技術です。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

インスタもよろしくお願いします

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/5689-6d75a30f