fc2ブログ

白丸 

マンガの登場人物の目には、ほとんどの場合光が入っています。
黒目の中に白い丸を入れることで、目の輝きを表しているわけですね。

この白丸があるかないかだけで、全く人物の印象が変わります。
だからわざとたまに白丸を入れず真っ黒な目にして、(ネガティブな)感情やその人の暗い性格を表したりするのをよく見かけます。

そういやリアルはどうだっただろうと、
ためしに自分の顔をスマホのカメラの自撮り側にして画面で確認してみたところ、
当たり前ですが黒目は黒目でした。
丸い蛍光灯の明かりが目に映るとマンガのような目になりましたが、
ちょっと角度を変えたらやっぱり黒目は黒目でした。

さて、
では犬はどうか。

まあもちろん考えるまでもなく黒目は黒目、
なんですが、
私が確認した時と同じように、角度によっては白丸が入るわけです。

その模様を、
関西人なら誰もが知ってるCM調でご覧いただきます。
ではどうぞ。


目に白丸があるときー

きゅぴん

ないときー

噛むぞ


マンガの表現技法は正しいのだなあ、
と再認識させられました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

インスタもよろしくお願いします

スポンサーサイト



コメント

白丸の問題ではないような気がしないようなするような、100%する気がします。

ドリフ様

私も何度も確認して、白丸は関係ないようなあるような気がしなくもありませんでしたが、やっぱりありました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/6106-5d4f3f84