fc2ブログ

バランス 

何事もバランスが大切です。
体にいいからと言ってそればかり食べていたら逆に栄養バランスを崩すことになりかねませんし、仕事とプライベートのバランスが取れていないとストレスや過労で体を壊しかねませんし、収入と支出のバラン(略)
とにかく、自分でバランスが調節できることに関しては、できるだけ丁度いいバランスを保ちたいものです。
いぬの食事バランスはこれでいいのかどうか未だによくわかってませんが、まあ元気なのでいいことにします。
いぬじの頭と体の足のバランスは今明らかにおかしいですが、そのうちどうにかなるでしょう。ちなみに、昨日からまた耳が折れました。

体のバランス感覚に優れた人は運動神経もいいのでしょうね。
例えば段差につまずいた時、バランス感覚がいい人はパッと体を起こして持ち直せるのに対し、バランス感覚が少々鈍い人はそのまま前のめりにバタンと転んでしまうかもしれません。逆立ちした時も、バランス感覚がいい人ならあっという間に壁から足を離して立てるようになるのに、あまりバランス感覚に自信のない人はいつまでたっても壁に足を着かせる事すらできないかもしれません。
「子供の頃のバランストレーニングが成長してからの運動神経に大きく関わる」という話も耳にしましたが、耳にした時には成長しきっていた場合はどうすればいいでしょうか。
やっぱりバランスボールですか。

動物のバランス感覚というのは本当にすごいものです。犬や猫が、尻尾や頭を器用に動かして絶妙に体のバランスをとっている姿をよく見かけます。
中学生の頃初めて飼った子犬(当時7キロくらい)の散歩中、開発途中で削られた山の斜面に敷かれた細い道を登りきった時、一緒に来ていた母が突然犬を抱き上げ斜面に向かって「よいしょー」と放り投げました。
心臓止まるかと思いました。
犬はくるりと回転してシュタッと着地しました。
とても楽しそうに駆け上がってきました。
顔が「もっとやって」と言っていました。
今度は私が投げました。

土曜ドラマ・耳折れ(再)  【今日のいぬごはん】
   ・鶏骨ごとミンチ
   ・アスパラガス
   ・ピーマン(ゆで)
   ・大根の葉
   ・ヤギミルク、魚油




母が子どもの頃よくやっていたらしいです。
皆様はくれぐれも自己責任でお願いします…。
いつも1クリック本当にありがとうございます!
ココ→ranking

スポンサーサイト



コメント

バランス

まめよしさん、こんばんは。

わんこってバランス感覚抜群ですよね。私も以前ひやひやしたことが何回もありますがそのたびにわんこたちは難なくクリアしてしまいますから・・・

バランス感覚を鍛えた方がいいのはむしろ私たち人間のほうかもしれませんね(笑)

いぬじちゃん、少し大人のお顔になってきましたね。

…お母様(爆)
お子様もそうやって育ててこられたのですね。おかげで娘さんは立派に育ち スランプも抜け出しましたよ。犬ネタはアッサリ諦めたようです。


猫はスチャッてなるけど まさか犬もなるとは知りませんでした。(試した方がいなかっただけ!?)
うちのは落石のように転がって民家を潰しそうなのでやめておきます…。

コメントありがとうございます

◇umi様
いぬより余程いぬじの方が高さに関しては大胆で、度々肝を冷やします。
いぬが子犬の頃、1時間ほどの留守番中に自分のケージの上に上がったまま降りられなくなっていました。いぬじを同じケージの上に「ちょっとここで待ってて」と乗せておいたら、ちょっと目を離した隙にあっさり飛び降りました。思わず「ヒィッ」と声が出ました…。

◇ちはる様
拝啓 母上様
今日は父の日ですね
私はまだあきらめてないですよ
気持ちの上では

1年ほど前に初めて寄った公園に、ちょうどその時と同じくらいの芝生の傾斜があったので試しにいぬを投げてみました。スチャッっとしましたが、今回はあたふた戻ってきました。またやろうかと思いましたが明らかに嫌そうでした。またやりました(爆)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/642-678b50f1