fc2ブログ

季節料理 

冷やし中華食べました。

へえ。
はい。

というわけで、全く何のひねりもなくて誠に申し訳ないのですが、今日の夕食は今年最初の冷やし中華だったわけなのです。
お前んちの夕飯のメニューなんかどーでもいいわ、とうとう夕飯のメニューまでネタにするほど落ちたか、とおっしゃりたいお気持ち、重々承知しております。ただ、こういった季節物のメニューが食卓にのぼると、「ああいよいよ本格的に夏が来たなあ」としみじみ感じることをお伝えしたかったのです。
お昼にそうめん。
おやつにすいか。
夕飯にそうめん。
デザートにすいか。
あ、このそうめん去年までだった。
世の中には知らないほうが良かったこともあります。

日本に生まれて良かったなあと思うことのひとつに、食事でも季節感を楽しめるということがあります。
旬と関係なく一年中なんでも食べられるご時勢ですが、やっぱり冷製スパゲティを冬に食べたり、鍋物を真夏に食べたりする方はあまりいらっしゃらないでしょう。
ガ●ガリ君は正月から食べるよ、というのはちょっと例外にさせてください。

食べ物を一番美味しいと感じる季節に食べるというのは本当に贅沢で素敵なことです。毎年夏にはすっかり食欲をなくす私ですが、そうめんとぶっかけうどんがあれば今年も何とか乗り切れそうです。
誰か私にそうめんのお中元下さい。

きゅうり1本だけやるから  【今日のいぬごはん】
   ・鶏胸肉
   ・鶏レバー心臓付
   ・アスパラガス
   ・大根
   ・きゅうり
   ・ヤギミルク、しそ油



いぬが食事に季節感とか求めなくて良かったです。
いつも1クリック本当にありがとうございます!
ココ→ranking

スポンサーサイト



コメント

ペプシのキューカンバー味は試されましたか?
きゅうりが大嫌いな私への挑戦なのでしょうか?ペプシ。たぶん関根勤さんも絶句していることでしょう。。。

冷やし中華はきゅうりなしでお願い!緑色はかわりにレタスでいいや♪

昨日記事を読んでいたのに、さっき茹でて食べたうどん…去年のでした。
茹で時間8分て書いてあったのに3分でブニュブニュでした…。
気づかず8分茹でてたらきっと汁になってたとこでした。

賞味期限を見てから少々お腹が不安な感じになってきました…。


つゆも過ぎてました。

次回のコメントはトイレから失礼します☆

そうめんはお中元でもらうもの。実家でのそんな固定観念のある私は中々スーパーの「揖保の糸」に手がでません。

でも、やっぱり楽チンだから・・・
そうめんじゃなくて、しょうゆウドンにしましょうかね・・・

コメントありがとうございます

◇エン様
キューカンバー味…初耳でした…。なぜ、コーラに、あえてキューカンバー味。誰か理由を教えてください。

…すみません、ベタな具で…。トマトも足そうかと思ったんですが熟れすぎててやめました。エンさんにはほんとーに大変申し訳ないのですが、私の中の順位は「きゅうり>レタス」なんです…。
ユルシテクダサヒ

◇ちはる様
大丈夫ですよ!     …多分。
以前も書いたように、うちの実家の冷蔵庫は普段から大変なことになってるんですが、以前帰省した時「すりごまある?」と聞いたら「あんたの嫌いな期限切れならあるけど」と言われました。
好き嫌いは関係ないやろ。とつっこまずにはいられませんでした。

◇ぴ様
やっぱり「揖保の糸」は贅沢品ですよね~。300gの揖保の糸一袋分で、セール品が1kg買えると思うと…。
一度本場の讃岐うどんを食べに行ってみたいですね。香川出身の友達が「『香川って信号の数よりうどん屋の方が多いでしょ?』ってからかわれたけど、あながち言いすぎじゃない」って言ってたのを思い出しました(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/652-2dcc6070