fc2ブログ

ウサギ 

南の方からウサギがやって来ました。
長ーいお耳と短いしっぽをふりふりしながらぴょんぴょん跳んでやって来た、
わけではもちろんなく、
台風の話です。
いつもながらくだらない前フリで申し訳ありません。

今日上陸した台風の名前を「ウサギ」というんだそうです。前回の台風は「マンニィ」という名前でしたが、これは香港が提案した名前です。大変お恥ずかしい話、2000年から台風にアジア名が付けられていることを今日の今日まで知りませんでした。アジア各国から提案された140個の名前を順番に用いているんだそうです。
ハリケーンに「カトリーナ」や「リタ」といった女性の名前が付けられていることは知っていたのですが、これも現在は男性と女性の名前を交互に付けているんだそうです。元々はアメリカの空・海軍の気象学者が自分の奥さんや恋人の名前をハリケーンの愛称にしていたそうですが、男女同権を尊重して今の代わりばんこ制に落ち着いたのだとか。
僕のハニーは怒ると怖い。
ってことでしょうか。
お察しします。

ウサギ以外にも、日本から提案された名前が付いた台風はいくつもあるんですね。ヤギ、テンビン、ワシ、トカゲ、コンパス、コップ、クジラ、カンムリ、カジキ。ウサギを含め、いずれも星座にちなんだ名前です。いくつか全く台風っぽくないのが混じってますが気にしないことにします。
できれば今回の「ウサギ」は、『ウサギとカメ』や『因幡のシロウサギ』のような若干性格に問題のあるウサギではなく、『かちかち山』のウサギのような弱い者を助けるやさしいウサギさんであってほしいものです。

…いや、
かちかち山のウサギも結構どぎついな…。

野ウサギ色のネズミ顔  【今日のいぬごはん】
   ・ターキーモモ角切
   ・大根
   ・トマト(加熱)
   ・パセリ
   ・ヤギミルク、ごま油




狸の背中に火をつけるわ火傷のあとに唐辛子塗りこむわ、
あげくには泥舟に乗せて溺れ死にさせるわ、かなりのものです。
どうか台風の被害が小さくて済むことを祈っています。
1クリック大変励みになります!
ココ→ranking

スポンサーサイト



コメント

私の中で、かちかち山のくだりから話が噛み合わず、何度も読み返しました。



やっとわかりました。

ずっと『ウナギ』と読んでいました…(笑)
だから最初の『ぴょんぴょん跳ねて』…は「ウナギ犬の事やな( ̄ー ̄)ニヤリ」と勝手に思っていました…(- -;)

…と書いていたら、何このデジャヴ感。
過去のいぬまめに『ウサギ』ってありません!?

ちはる様

調べてみたんですが、
「ウサギ」という記事は、

なかったです…。

確かに「うなぎ犬」に見覚えがあるような気がしたので、これも調べたんですが、

なかったです…。


ただひとつだけ、
例の、お母様からのメールの、
「山川さんウサギ買うてんて」
を見つけました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/689-85d5ce7d