fc2ブログ

擬態 

声はすれど姿は見えず。
庭の松の木から引っ切りなしにセミの声が聞こえてくるものの、どうしてもセミ本体が見つからないのです。
鳴かないクモやカメムシはすぐ見つかるのに。
というより見つけてしまうのに。
今のところゴ●●リを見つけてないのだけが救いです。

さて前述のセミですが、さすがにこの歳で虫捕り網片手にセミを捕まえようというわけではないのですが、そんな姿を噂…お話がお好きなお隣さんに見つかろうものなら明後日には半径100mの範囲に広まっていること必至ですので仮に捕まえたくても捕まえませんが、
この暑い中、これだけの至近距離から延々とでかい声で鳴かれると、一体どんな奴が人の家の庭で気持ちよさそうに鳴いているのか見てみたくなったわけです。

しかし、見つかりません。
実に見事な擬態です。
まるでそこに存在しないかのように、周囲の色に完全に溶け込んでいます。
Q:存在感はないのに周囲に溶け込めない僕はどうしたらいいでしょうか。
A:それはね、自分で答えを出すしかないよね、はい、頑張ってね。by みの

生き物の世界には擬態で身を守るものが数多く存在しています。その優れた保護色や姿かたちのおかげで、我々人間ですらも容易に見破ることが出来ません。その上カメレオンのように周囲の環境に合わせてその場その場で自分の色を変化させるほどの能力を持つ生物がいるのですから、生物の進化の力にはただただ驚かされるばかりです。

まあ、犬は捕食側だから隠れるのが下手でもいいのかもしれんけども。

叱られそうな気配を感じ取った生物  【今日のいぬごはん】
  ちょっと帰省しているので
  ドッグフードです







しかし野原に出たらすぐ鷲に連れ去られそうです。
コメントへのお返事、少々お待ちくださいませ。
いつも1クリック本当にありがとうございます!
ココ→ranking

スポンサーサイト



コメント

Q!

>Q:存在感はないのに周囲に溶け込めない僕はどうしたらいいでしょうか。

この質問に、大爆笑してしまいました。
学生の頃に多数の若者が持つ悩みを、ぴったりと言い当てて居るような(笑)
そして現在進行形で私もこんな悩みを持っているような…。しんみり。

私の家では、毎年網戸にセミが止まって大合唱するので、その詳細を観察出来ます。
その煩さに、毎年網戸を壊しそうになるぐらいにガタガタ揺らして違う家へ行ってもらっています。

セミは本当に
見つけにくいですね。
恐くて触れない私にとっては良いことですが、
あの音は夏らしくて好きですよ~(^-^)


しかし、
賑やかながらあの存在感の無さは
穴があったら入りたい行動をよく取る私には
欲しい能力です…。

追伸

言い忘れてました、すみません。


家で昔飼っていた犬は
無人島にキャンプに行ったとき
トンビにさらわれかけました。
恐かったですよ~。

コメントありがとうございます

◇ひろは様
そんな、しんみりなさらないでください(汗)
読んで思いっきり笑っていただけるのが一番の喜びです。今後とも皆さんのつぼにはまる笑いを提供していけるよう精進いたします。

網戸にセミが止まるんですね~。
うちは毎日窓にヤモリがはりついてます。
いぬが何とかしてつかまえようと、ひたすら窓を見つめ続けてます。あほです。

◇フラウカー様
セミの鳴き声の種類で夏の始まりや終わりを感じますね。
こどものころはツクツクホウシが鳴き始めると「ああ…夏休みが終わる…」と思ったものでした。

ワンちゃん、無事でよかったです!
やっぱり犬でも猛禽のお食事になり得るんですね(怖)
ほうっておくとそこら中走り回るいぬじの動向には今後とも気をつけます…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/693-dd3f2c6a