fc2ブログ

偶然 

今朝ちょっとした事件がありました。

いや、事件、というほどのものでもないのですが、
朝の散歩に出て100mほど歩いたところで、よく知っているチワワちゃん(2歳・♂)が一匹だけで何食わぬ顔して歩いているのを見つけたのです。ご自宅も知っているのですが、家から見つけた場所まで優に300mはあります。幸い日曜の早朝で車通りは多くありませんでしたが、やはりこのままにしておいて何かあっては大変です。
胴輪も付いたままですし、散歩中何かの拍子にリードが取れてしまったんだろう、きっと飼い主さんが必死で探しているに違いない、と走って逃げ出すその子を何とか捕まえて、はしゃぐいぬじと状況がよく飲み込めていないいぬと共に、無事お宅まで送り届けることが出来ました。

飼い主さん、気づいてませんでした。

朝の散歩は既に終わった後とのことで、もう起きてはいらっしゃったのですが、
たまたま、玄関のドアがちょっぴり開いていて、
たまたま、いつもなら絶対出ない門扉の隙間を抜けて、
たまたま、誰にも発見されずいつもの散歩コースを行き、
たまたま、その時間そこを通りかかった私が見つけた、
という偶然に次ぐ偶然。
こういうこともあるので犬は侮れません。
まあ、いぬは勝手に出歩いて迷子になる勇気もないのですが。

当のチワワちゃん、どうやら発見現場の比較的近くに住むワンちゃんが発情中で、そのにおいに釣られてふらふらと出歩いたらしいのですが、

お前はそうなる前にオカマにするからな。

どんだけぇ~  【今日のいぬごはん】
   ・馬肉スライス
   ・サツマイモ
   ・ブロッコリー
   ・アスパラガス
   ・ヤギミルク、しそ油




時期的にそろそろです。
INNUに改名するのもアリかもしれません。
1クリック大変励みになります!
ココ→ranking

スポンサーサイト



コメント

おお、事故にあわないうちに救出できてよかったですね!発情中のワンちゃんはリードを引きちぎって逃亡することもあるそうですから、油断は禁物・・うちはすでにおナベになっちゃってますので全くそんなそぶりも見せませんが。

INNU・・「イっぬ」って発音するの?

ほんと、事故に遭う前で良かったですね。お手柄ですね、まめよしさん( ̄ー ̄)お礼は何でしょうね、まめよしさん( ̄ー ̄)♪フフフ…

うちはご存知の通り、隣の家の庭で迷子になり 迎えに行った飼い主に 番犬さながら吠えるようなヤツですから、帰巣本能皆無です…。


PS 昨日のコメント、もちろん私ですが、もう断定でしたね(爆)

コメントありがとうございます

◇ぴ様
あのニオイは2km先にも届くと聞いたことがあります。子孫を残すための本能というのは想像を絶しますね。
いぬもとっくにおなべですが、妙に大型犬の男の子に尻のニオイを嗅がれます。お向かいのおじいちゃん犬も、暑さで立ち上がれないほどなのにいぬ相手だと途端に生き生きします。謎です。

INNUは「いっぬー」ですかね(笑)

◇ちはる様
えーと、お礼は、「いやー助かったわー」でした(笑)

順応性が高いと言いますか、どこに迷い込んでも「なんて頼りがいのある番犬や」と、喜んで迎え入れてもらえそうですね。
放し飼いができた昔に生まれていたら、ネコのように餌場のおうちが何軒もあったに違いない(爆)

PS ええ、もう、即断定でした(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/727-b15cb679