fc2ブログ

時計 

一日に何度くらい時計をご覧になりますか。
大体1時間に2~3回として、単純計算で1日に4~50回は見ていることになりますね。睡眠時間の少ない方や、時間に厳しいお仕事をされている方などはもっと多く時間を確認されているのかもしれません。
早く終わらないかなーと思っている方も回数が多いものです。
高校の頃は5分に1回くらい見てました。
授業終わり間際は3分に1回でした。
トイレ我慢してる時は1分に1回でした。

皆さんの時計の時刻は正確でしょうか。
私は少し早めておきたいタイプでして、携帯の時計以外は全て少しずつ進んでいます。というより、どの時計も勝手にどんどん早くなってしまい、面倒 都合がいいので放置しっぱなしなのです。
買った頃は正確だったものの、置時計が2分、普段はほとんどしない腕時計が8分、車の時計が12分、最近とうとう壊れた10年物の壁掛け時計に至っては最終的に15分も早くなっていました。
で、結局よくわからないので携帯を見ます。
少し過去に戻れた気がします。
やり直せるものならやり直したいあの頃。

世界広しと言えども、日本ほど時間に厳しい国は珍しいのでしょうね。
海外で列車が1時間2時間遅れるのは普通、という話はよく聞きますし、自然と共に暮らす南の島の国々の人々にとっては、そもそも時計など必要ないのでしょう。
朝日と共に目を覚まし、
日が落ちれば床に着く。
時間をいちいち気にすることも、
時間に追い立てられることもなく、
「動物」としての感覚と、お日様の高さで時を知る。
現代の日本ではもう難しいかもしれませんが、
やっぱりそんな生活に憧れます。

好きな時に寝て好きな時に遊ぶ

めちゃくちゃ身近で体現しおって…。

 【今日のいぬごはん】
  ・サツマイモ
  ・白菜
  ・大葉
  ・ヤギミルク、ごま油

ようやくいぬ達の朝が遅くなってきました。
そろそろ布団にもぐりこみ始めます。
1クリック大変励みになります!
ココ→ranking

スポンサーサイト



コメント

私も少し進めておきたいタイプです。それに合わせて用意をすれば、焦らずにすみます。

…でも早めてる事を忘れて焦ります。
そしてそのうち慣れてきたら『コレ5分早いから後5分寝れる』と思うのでムダです。


先日仕事で行った婆さんの家は本当に時計だらけでした。20個はありました。
でも全ての時計が全く違う時間をさしているので変な世界に逝きそうでした…。

ほんとですね~

私も仕事をしていると、よく時間をみてしまいます☆
自分の作業は、この時間で終わるなぁ~。とか、もう少し早く終わらせて次いけそうかなぁ…など(^-^)時計とにらみ合いです(泣)

いつも時間を気にしながら作業をしてるせいか、もし時計が存在しなかったら…。と思うと、想像できないですね~(^o^;
いったいどうなってるんやろぉ??って思います☆☆
休みの日でも、時間が気になってよく見てしまうし…ある意味…まったく安らげてないです~(T_T)


一度、朝日や夕日で生活をしてみたいと思いました!!(o^∀^o)
絶対ムリですけど…♪(恥)

コメントありがとうございます

◇ちはる様
>コレ5分早いから後5分寝れる
↑ものすごくよくわかります。
私も同じこと考えるようになります。
なので、目覚ましだけは携帯にしてます。
時々「ああ、これちょっと早い…んだっけ?」と寝ぼけてまずいことになります。

それは、かなり怖いお宅ですね…。
昔のホラー映画に出てきそうです。
四方八方からカチ、コチ、カチ、コチ、と音に囲まれる中、柱時計が急にボーン…ボーン…って鳴り出したら、

…逃げます。

◇ミーコ様
毎日お疲れ様です!時間に厳しいお仕事の方は本当に大変だと思います。どうぞお体にお気をつけて、あまり無理をなさらないでくださいね。
私も以前、毎日毎日分刻みで時間に迫られる仕事をしていたことがあるのですが、
…もうあの生活には絶対戻りたくないです(涙)

せめて、お休みの日や職場への行き帰りには、ぼんやりと景色を眺めて季節を感じていたいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/761-104ac9ca