fc2ブログ

謝罪 

素直に謝るというのはなかなか難しいものです。
人間、生きていれば何かしら間違うものですし、そのせいで誰かに迷惑を掛けてしまうことがあって当たり前です。大切なのはその時すぐに心を込めて謝ることであり、そうすることでわだかまりも残らずその後も良いお付き合いが出来るというものです。
と分かっていても、
なかなか「ごめん」のひと言が出ないのです。
例のあの人も1週間かかりました。
チャンスを逃すとますます謝れなくなってしまいます。
結局謝れずじまいで後悔したまま何年も過ぎることもあります。
同窓会で勇気を出して「あの時はごめん」と言ったら、
「…なんかあったっけ、
 ってか君誰だっけ」
とか言われちゃったりします。

さて、
久しぶりに両親と住むことになって早3日目、やはりなかなか今までのような自由な(自由すぎる)生活は難しいことを実感しています。ある程度の制約は我慢しなければならないことを頭では分かっているものの、相手が親だと不平や不満をつい口にしてしまい、言った後で「しまった」と後悔するものの、この歳になっても素直に「ごめん」が言えない自分に呆れ続けています。
思えば、小さい頃から事あるごとに口応えばかりしてきました。
謝るどころかますます反抗し、余計に叱られてばかりでした。
今、昔のことを謝りたくても、謝ることが多すぎて何から謝ればいいか分からないほどです。
これからしばらく一緒に暮らすわけですから、
ゆっくりと謝罪の気持ちを表していきたいと思います。

とりあえず、
お母さん、

洗濯終わった直後ですが靴下出すの忘れてました。

お前はもっといぬに謝りなさい  【今日のいぬごはん】
   ・牛モモスライス
   ・サツマイモ
   ・春菊
   ・人参すりおろし
   ・ヤギミルク、オリーブオイル



皆様の「誰かに謝りたいこと」、お待ちしております。
いつも1クリック本当にありがとうございます!
ココ→ranking

スポンサーサイト



コメント

口先だけなら…
すぐ謝っちゃいます、でも、心底はどうかな?

まめよしさん、筋肉痛はいかがですか?
2階にダンボールを運ぶのは時間がかかっても運送屋さんにしてもらったほうが、よかったのでは?
まだ若いから戻るけど、いつか年取ってくると、関節などは痛みからなかなか解放されなくなります。
私も今年はじめてあまりにも痛みが取れないので注射をしてもらいました。
わが身は大事にしてくださいね。
実の親子でも、所帯を別に構えてしまうと、その家庭の暗黙のルールみたいなものができて、やりにくい部分はありますよね。
母が亡くなって、そんなことも含めていろいろ悔いが残ります。
そうならないように、上手に同居できるといいですね。

親には謝りたい事が山ほどあります…。
たくさん迷惑かけました。

でも謝ってほしい事も山ほどあります。
大変迷惑こうむりました。(うちだけ?)


そういえば高校時代、イタズラで友達の自転車のサドルを外して隠しました。
友達は普通~にまたぎ、普通に突き刺さりました。
『ギョエ£☆¢§♂~~~~!!!』の声が予想以上に凄すぎて名乗り出れませんでした…(- -;)
しかも、更に誰かのイタズラでそのサドルが中庭の池の島にホールインワンしていました…

その罪まで着せられそうで更に名乗り出れなくなり、今に至ります…。

Mちゃん、その節はすみませんでした。でも墓場まで持って行きたいと思ってます。
ごめんなさいね。

なかなか~…

謝りたいこと、一番あるのは親ですかねぇ…(>_<)

日々、謝ること多しですが、ずーっと一緒にいるせいか謝ることがめんどうになったりします。もぉ、いいや!と…★


しかも父の日や母の日があるのに、今までなにもしてなかったという…(苦笑)
ヤバイなぁ~。
来年こそは、なにかやろうかなぁ…☆
って。おもい話になってしまいましたぁ(^O^;)


今日は雨が降っていて寒かったですが、柵はどうなったでしょうかぁ??

コメントありがとうございます

◇にゃんこ様
お陰様でもうほとんど痛みはなくなりました。お気遣いいただいて本当にありがとうございます。
出来れば2階まで運んでもらいたかったのですが、…割り増し料金がかかるのでケチってしまいました…。今思えば、筋肉痛くらいで済んで良かったです。またぎっくりいってたら大変でした…。今度はちゃんとプロに頼むことにします…。

うちの親ももう若くはありませんから、今のうちに出来る限り親孝行しておきたいものです。
…出来る限りですが…。

◇ちはる様
そうですね、あれほどの親御さんはなかなかおられないと思います。くどいようですが、クワはないです。
もう両者相殺でOKじゃないでしょうか(爆)

Mさん、本当にお気の毒なことでした…。想像するだけで悶えました。思わず尻穴が軽くキュッってなりました。
友情のためにも、墓場まで持って行くのが大正解だと思います。

◇みーこ様
やっぱり親に一番迷惑掛けてしまうものですよね。
親子とはいえ、黙っていてはなかなか本心が伝わらないのがつらいところです。
私は一応毎年父の日と母の日に何か送るのですが、前年の謝罪分の帳消しを狙ってのことです(爆)

柵、やはり何も出来ませんでした…。
週末に持ち越しです…。明日はやむといいのですが。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/766-6685d1cf