fc2ブログ

改訂 

広辞苑が改訂されるそうです。
1955年に初版が刊行されてから今年で52年、実に半世紀以上もの歴史がある、言わずと知れた日本で最も有名な国語辞典ですが、意外にも今回でまだ第六版なんだそうです。
実家で昔、ゴロ寝用枕になってたのは第三版あたりか。

今回の改訂で、数年前から耳にするようになった新語が多く追加されています。中には「広辞苑に載るとは」とちょっと驚くような言葉もあります。「メタボリック症候群」「ユビキタス」「ニート」などは、ニュースや公式な書面でも使われる言葉ですので載るのも当然かと思われますが、「うざい」「マイブーム」「ラブラブ」といった若い人から生まれた言葉や、「ネットサーフィン」「ブログ」「SNS」などのネット用語、その上「(ビル)ゲイツ」という個人名まで載ると知った時はかなり驚きました。
「イケメン」も載っているそうですが、表記は「いけ面」です。
ということは「いけてる」も載ってるのでしょうか。
ご存知の方教えてください。

最近新しく発売されたパソコンや携帯で「メタボリック」や「ユビキタス」、「イケメン」や「ブログ」を変換するとちゃんと一発でカタカナになりそうですね。
私の携帯で変換すると「目他簿りっく」「指きたす」「池面」「風呂具」になってしまうのですが、もう面倒くさいのでこのまま送信してしまおうかと思うことがあります。

渡し風呂がー。

風呂はもうちょい先だから安心しなさい  【今日のいぬごはん】
   ・牛ハツ
   ・空芯菜の芽
   ・アスパラガス
   ・大根の葉
   ・ヤギミルク、しそ油



のんびりと川を横断する風呂桶になった気分です。
いつも1クリック本当にありがとうございます!
ココ→ranking

スポンサーサイト



コメント

『どんぴしゃ』とか『街金』とか『准教授』とかも入ったんですね。
今更の『どんぴしゃ』『ラブラブ』…ちょっと死語のかほりがしますけど…。

『植木等』も入りましたね。じゃあ『お呼びでない?』も入ったんでしょうかね?『それでイーヘラ?』も。

ちゃらんぽらんの『ちゅ~と半端やな~』はダメですか。出身高が同じなんですが、それを隠したいくらい地元でも流行ってないからダメですか。

わかりません

意外な言葉が載せられていたので、ビックリしてます。

私の学生だったときはあまり使っていなかった言葉など…

でももぉ今の中高生の人たちには、ついていけません。
いや…。ついていかなくて当然です(*_*)

ほかにはどんなのがあるんだろぉ…興味津々(苦笑)

コメントありがとうございます

◇ちはる様
「どんぴしゃ」は、…最近すっかり使いませんね…(爆)

ちはるさんの年齢はよくわかっているはずなのに、
「ちゃらんぽらん」「およびでない」「これでイーヘラ?」まで書かれると、
…若干年齢詐sy(略)

ええと、私は結構好きです、ちゃらんぽらん。
↑ちゅ~とはんぱなフォロー

◇みーこ様
私も、若者言葉(と書くと急に老けた気分がしますが)にはかなり前から全然ついていけません。
最近は短縮して頭文字をアルファベット表記する言葉が増えてるみたいですね。
「空気読めない」は「KY」、
「話変わるけど」は「H/K」、
「そんなの関係ねぇ」は「SKN」だそうです。
ここまでくるとアルファベットにする理由すらもう分かりません…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/775-d7a1feb8